【サタプラ】ハンドクリームひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(12月16日)

【サタプラ】ハンドクリームひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(12月16日)

2022年12月16日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「ハンドクリームおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋の薬用ハンドクリーム13種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、レトルトカレーシャワーヘッドなど、など、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は冬の手の保湿に欠かせないハンドクリームを、独自の方法で徹底調査しました。

ハンドクリームひたすら試してランキングBEST5


サタプラハンドクリーム
完成画像はイメージです。

乾燥が気になるこの季節の強い味方といえば、ハンドクリーム!皮膚の乾燥を防ぎ、あかぎれや手荒れなどの対策にも効果的。

さらにコロナやインフルエンザの予防として手洗いや消毒を頻繁にすることが増え、ハンドクリームは令和の必需品となりました。

そんなハンドクリームの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎べたつかない度
べたつかない度1位は大正製薬のクリニラボ ヘパリオモイストバリア!水性と油性の保湿成分を絶妙なバランスで配合しているので、肌なじみのいいサラッとした使用感で、ねっとり感べたつきがまったくありません。
◎塗りやすさ
塗りやすさ1位はロート製薬のメンソレータム ハンドベールうるさらバリアジェル!ハンドクリームとしてはめずらしいジェルタイプで、軽く伸びて塗りやすい商品です。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位はイオンのトップバリュ 薬用手荒れを防ぐハンドクリーム!全国展開の強みで製造コストをカット!10gあたり27.8円の破格の値段を実現しました。
安いだけではなく、アボカド油、尿素、ヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分もしっかり入っています。
◎しっとり度
しっとり度1位は伊勢半のキスミー薬用ハンドクリーム!角質層に浸透する保湿成分と、肌をバリアする成分の相乗効果で、優れたしっとり感を実現しています。
◎使い心地
使い心地1位はコーセーのプレディア薬用ハンドセラム マンダリン&ベルガモット!爽やかな柑橘系の香りのあるハンドクリームです。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:ポッシュママ薬用ハンドクリーム(ヤクルトビューティエンス)

ヤクルトが手掛ける薬用何度クリームです。5項目すべて8点を獲得して点数を伸ばしました。
 
ヤクルトオリジナルのシロタエッセンスを配合しているのが最大の特徴!乳酸菌でミルクを発酵させているので、肌なじみがよくしっとり感もよいハンドクリームです。

総合得点: 40点

ベタつかない度・・・8点
塗りやすさ・・・8点
コスパ・・・8点
しっとり度・・・8点
使い心地・・・8点

価格:550円

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

第4位:プレディア薬用ハンドセラム マンダリン&ベルガモット(コーセー)

化粧品メーカーのハンドクリームです。しっとり度と使い心地で10点満点を獲得しました。
 
薬用でありながら爽やかな柑橘系の香りのあるハンドクリームで、柔らかいクリームで伸びもよく使い心地バツグンなので日用づかいにピッタリです。

総合得点: 41点

ベタつかない度・・・8点
塗りやすさ・・・8点
コスパ・・・5点
しっとり度・・・10点
使い心地・・・10点

価格:1320円

第3位:カルテHDモイスチュアハンドクリーム(コーセーマルホファーマ)

化粧品のコーセー、医薬品のマルホが共同で立ち上げたメーカーのハンドクリームです。コスパ以外の項目ですべて9点を獲得して点数を伸ばしました。
 
医療品メーカーと、化粧品メーカーのいいとこどり!美容系メディアでハンドクリーム部門12冠を達成しました。

総合得点: 43点

ベタつかない度・・・9点
塗りやすさ・・・9点
コスパ・・・7点
しっとり度・・・9点
使い心地・・・9点

価格:990円


第2位:メンソレータム ハンドベールうるさらバリアジェル(ロート製薬)

1899年から医薬品を続けるロート製薬のハンドクリームです。

全ての項目で8点以上を獲得し、特に塗りやすさでは他社を圧倒!

他のハンドクリームを一線を画すジェルタイプで、べたつくような感覚が少なく軽くなめらかな使い心地が特徴です。

ハンドベールシリーズは4種類展開しているので、気になる手の悩みに合わせて使い分けもできます。

総合得点: 44点

ベタつかない度・・・8点
塗りやすさ・・・10点
コスパ・・・9点
しっとり度・・・8点
使い心地・・・9点

価格:521円

第1位:クリニラボ ヘパリオモイストバリア(大正製薬)

大正製薬のハンドクリームです。ベタつかないのにしっとり!相反する成分をバランスよくまとめあげた技術力には脱帽です!
 
保湿有効成分であるヘパリン類似物質を配合し、角質層までうるおいを浸透!

なのに、水性と油性の保湿成分を絶妙なバランスで配合しているので、肌なじみのいいサラッとした使用感で、ねっとり感もべたつきもまったくありません。

総合得点: 45点

ベタつかない度・・・10点
塗りやすさ・・・9点
コスパ・・・6点
しっとり度・・・10点
使い心地・・・10点

価格:1298円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスハンドクリーム ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/12/16)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、 狩野舞子 島崎和歌子 アンミカ カズレーザー(メイプル超合金) 小瀧望(ジャニーズWEST) 松嶋尚美 増田明美 他

サタプラ記事一覧