【サタプラ】チョコパンひたすら試してランキング!話題の15種類をガチ採点【サタデープラス】(7月29日)

【サタプラ】チョコパンひたすら試してランキング!話題の15種類をガチ採点【サタデープラス】(7月29日)

2023年7月29日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「チョコパンおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のチョコレートパン15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は老若男女に人気でおやつにも軽食にもピッタリのチョコパンを、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

チョコパンひたすら試してランキングBEST5


サタプラチョコパン
完成画像はイメージです。

スーパーやコンビニで色々な種類のパンが販売されている中、子どもから大人までみんなに愛されているチョコパン!

チョコクリームが入ったコロネや、板チョコが入ったチョコデニッシュ、チョコがコーティングされたチョコロールなど、様々な商品がラインナップされています。

そんなチョコパンの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎チョコの量
チョコの量1位は山崎製パンの薄皮チョコパン!総量の50%以上!甘さ控えめのコクのあるチョコクリームがたっぷり76g入っています。今の時期は冷やして食べるのもオススメ♪
◎コストパフォーマンス
コスパ1位はローソンの食べごたえ満足チョコシューロール!10gあたり9.9円!長年培った原料調達や製造技術で、材料にこだわりつつコストをカットしました。
◎チョコの味
チョコの味1位はニシカワパンのチョコフランス!兵庫県で昭和22年創業のニシカワパンは、関西全域のセブンイレブンや大手スーパーで商品を販売する老舗メーカーです。
 
ココアを多く配合して濃厚で甘めのチョコクリームを、熟練の業で生チョコのような口溶けに仕上げました♪
◎パンの味
パンの味1位はニシカワパンのピーチョコ!液種製法という特殊な製法で、ふんわり香り高いパンに焼き上げ増した♪

タップリのピーナツクランチが、パン生地の小麦の美味しさを引き立てます。

◎全体の味
全体の味1位は山崎製パンのホワイトデニッシュショコラ!少しほろ苦いビターな板チョコと、ほんのり甘いソフトなデニッシュ生地の相性が抜群!絶妙な味わいを生み出しています。

話題沸騰!2023年上半期サタデミー賞

第5位:チョコクロワッサン発酵バター入り生地(ファミリーマート)

チョコクロワッサン(発酵バター入り生地)~イメージ画像1~

ぎゅっと濃い味わいのチョコを発酵バターを使用したクロワッサン生地で包み、香ばしく焼き上げました。

公式通販サイトでお取り寄せする

ファミリーマートのチョコクロワッサンです。パンの味以外の4項目で8点を獲得してランクインしました。
 
バター風味豊かなデニッシュ生地に、コクの有るチョコレートが重なった商品は、パン屋に売っているデニッシュに近いと好評でした。

総合得点: 39点

コスパ・・・8点
チョコの量・・・8点
チョコの味・・・8点
パンの味・・・7点
全体の味・・・8点

価格:138円

第4位:薄皮チョコパン(山崎製パン)

山崎製パンのチョコパンです。総量の50%以上入ってチョコの量で10点満点を獲得!他の項目でもムラなく特典を重ねました。
 
しっとりした食感の生地でチョコクリームを包むことで、全体として甘すぎないマイルドな味わいに仕上がっています♪

総合得点: 41点

コスパ・・・9点
チョコの量・・・10点
チョコの味・・・7点
パンの味・・・8点
全体の味・・・7点

価格:189円

第3位:ピーチョコ(ニシカワパン)

ピーチョコ - ニシカワ食品株式会社 公式オンラインショップ~イメージ画像1~

1947年創業、こだわりパンのブランド:ニシカワパン:ニシカワ食品株式会社:公式オンラインショップ

公式通販サイトでお取り寄せする

兵庫県で昭和22年創業のニシカワパンはのチョコパンです。パンの味で10点満点!全体の味でも9点を獲得しました。
 
液種製法という特殊な製法で、しっとりした口溶けで、歯切れもよくふんわり香り高いパンに焼き上げました♪
しっとりクリームとパンの相性が抜群!タップリのピーナツクランチが、パン生地の小麦の美味しさを引き立てます。

総合得点: 42点

コスパ・・・8点
チョコの量・・・8点
チョコの味・・・7点
パンの味・・・10点
全体の味・・・9点

価格:171円


第2位:ホワイトデニッシュショコラ(山崎製パン)

チョコの味で9点、全体の味で10点満点を叩き出しました!

ビターでコクのある板チョコをデニッシュ生地で包んだ全体の味は、パンとチョコのバランスがよくチョコがしっかり主役になっています。

生地は通常より低温でじっくり焼き上げることで、白くてふんわりした食感に。

柔らかなパン生地と歯ごたえのあるチョコで食感も◎

総合得点: 43点

コスパ・・・8点
チョコの量・・・8点
チョコの味・・・9点
パンの味・・・8点
全体の味・・・10点

価格:167円

第1位:チョコフランス(ニシカワパン)

チョコフランス - ニシカワ食品株式会社 公式オンラインショップ~イメージ画像1~

1947年創業、こだわりパンのブランド:ニシカワパン:ニシカワ食品株式会社:公式オンラインショップ

公式通販サイトでお取り寄せする

3位に続きニシカワパンのチョコパンがランクイン!チョコの味と全体の味で10点満点を獲得しました!
 
最大の特徴はプロを唸らせた本格的なチョコクリーム!ココアを多く配合して濃厚で甘めのチョコクリームを、熟練の業で生チョコのような口溶けに仕上げました♪
小麦の風味を活かした硬めのフランスパンとの相性が抜群です。
 
チョコの甘さと比較して、甘さを控えたパンでバランスよく仕上げてあります。

総合得点: 45点

コスパ・・・8点
チョコの量・・・8点
チョコの味・・・10点
パンの味・・・9点
全体の味・・・10点

価格:138円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のチョコパンランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/7/29)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、真飛聖、銀シャリ、古田新太、早乙女太一 他

サタプラ記事一覧