【サタプラ】カップラーメン豚骨味ひたすら試してランキング!話題のカップ麺12種類をガチ採点【サタデープラス】(7月8日)

【サタプラ】カップラーメン豚骨味ひたすら試してランキング!話題のカップ麺12種類をガチ採点【サタデープラス】(7月8日)

2023年7月8日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「カップラーメン豚骨味おすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のとんこつ味カップラーメン15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は独特な濃厚スープがくせになると人気の豚骨ラーメンを、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

カップラーメン豚骨味ひたすら試してランキングBEST5


サタプラカップラーメンとんこつ
完成画像はイメージです。

お湯を注ぐだけで超簡単!日本の国民食カップラーメン。

過去にもカップラーメンのしょうゆ味みそ味を調査しましたが、今回はとんこつを徹底調査!

スーパーの売り場では豚のコクが効いた定番商品はもちろん、熊本県ではおなじみのマー油が入ったものや食べている途中で味変できるものなど、様々な商品が販売されています。

そんなとんこつ味の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎かやく
かやく1位はサンポー食品の九州三宝堂高菜博多ラーメン!かやくは5種類!九州産の生辛子高菜がたっぷり入って、本場・博多のラーメンを彷彿させます。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位は東洋水産のマルちゃんごつ盛りコク豚骨ラーメン!100g当たり111円の高コスパ商品!豚のうま味をベースに、たまねぎとにんにくで味をつけたまろやかでコクのあるスープが、タップリの麺によく絡むボリューム満点の一品です。
◎麺の味
麺の味1位は明星食品のチャルメラカップ博多バリカタ豚骨!お湯をいれてたった60秒で完成!麺に芯を残す独自技術で、本場・博多を再現した硬さと歯切れの良さがGood!噛んだときに中心から小麦が香る極細麺が魅力です。
◎スープの味
スープの味1位はかやくでも1位のサンポー食品の九州三宝堂高菜博多ラーメン!ごま油の効いた辛子高菜と豚骨スープの相性がバツグン!ピリッとからさがクセになるスープが食欲をそそります♪
◎全体の味
全体の味1位はヤマダイのニュータッチ凄麺熟炊き博多とんこつ!味噌味でもNo.1を獲得したヤマダイのカップ麺です。厳選した国産豚骨を使用し、じっくり炊き出したスープは贅沢でコク深い味わいです。12回リニューアルを重ねたストレート細麺との相性がバツグンです。

話題沸騰!2023年上半期サタデミー賞

第5位:チャルメラどんぶり熊本マー油とんこつ(明星食品)

明星の人気ブランドチャルメラのカップ麺です。熊本の定番マー油が効いて、スープと全体の味で9店を獲得しました。
 
味の決め手はにんにくを油で焦がしたマー油!マイルドな豚骨と香ばしいマー油の相性がバツグンで、ひとくち食べたらクセになります。

総合得点: 40点

コスパ・・・7点
かやく・・・7点
麺の味・・・8点
スープの味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:254円

第4位:トップバリュ辛味のきいた濃厚とんこつスープ旨辛とんこつ(イオン)

安さが嬉しいトップバリュベストプライスのカップ麺です。辛味の効いた旨辛とんこつは、スープの味と全体の味で9店を獲得しました。
 
ラー油と花椒が辛さの秘密!しびれる辛さとガーリックのうま味は、一口でファンになること間違いなしの一品です。

総合得点: 42点

コスパ・・・9点
かやく・・・8点
麺の味・・・7点
スープの味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:105円

第3位:焼豚ラーメン(サンポー食品)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンポー食品 焼豚ラーメン 94g×12 (AH)
価格:2,449円(税込、送料別) (2023/7/8時点)

創業102年!九州を拠点としたサンポー食品のカップ麺です。九州のソウルフードとも言われる味で、見事3位にランクインしました。
 
10種類の豚骨エキスと黒こしょうなどのスパイスのエキスをブレンドしたスープは、紅生姜でさっぱりとした味わいに変化し、食べ飽きずに食べ続けられます♪

総合得点: 43点

コスパ・・・7点
かやく・・・9点
麺の味・・・9点
スープの味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:254円


第2位:九州三宝堂高菜博多ラーメン(サンポー食品)

たっぷりの辛子高菜がとんこつスープとの相性抜群!

ごま油の風味が香るピリ辛の高菜はラーメンだけでなくご飯と合わせても相性ばっちり。

高菜に追いごまをして食べるのもおすすめです♪

総合得点: 45点

コスパ・・・7点
かやく・・・10点
麺の味・・・9点
スープの味・・・10点
全体の味・・・9点

価格:254円

第1位:ニュータッチ凄麺熟炊き博多とんこつ(ヤマダイ)

味噌味部門でもNo.1を獲得したヤマダイの人気カップ麺です。味の3項目で10点満点を獲得し、とんこつ味でも1位を獲得しました!
 
ヤマダイのこだわりは12回リニューアルを重ねたノンフライのストレート細麺!芯を残した独自製法で、カップ麺とは思えないお店クオリティーの麺が魅力です。
厳選した国産豚骨を使用し、じっくり炊き出したスープは贅沢でコク深く本場・博多の味を再現しました♪
 
カップ麺の中で一番美味しい!博多の人気店店主も驚愕の逸品です。

総合得点: 47点

コスパ・・・8点
かやく・・・9点
麺の味・・・10点
スープの味・・・10点
全体の味・・・10点

価格:275円

↓↓味噌味でも1位を獲得しています!!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のカップラーメン豚骨味ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/7/8)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、松嶋尚美、松本幸四郎、槙野智章、真飛聖、増田明美 他

サタプラ記事一覧