【サタプラ】食パンひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(5月20日)

【サタプラ】食パンひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(5月20日)

2023年5月20日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「食パンおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋の13種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は朝食に欠かせない食パンを、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

食パンひたすら試してランキングBEST5


サタプラ食パンランキング
完成画像はイメージです。

毎日の朝食に欠かせない国民食とも言える食パン!

2021年にもサタプラでは調査しましたが、常に大人気でその種類は増すばかりです。


↓↓↓2021年放送の食パンひたすら試してランキングはこちら↓↓↓
【サタプラ】食パン試してランキング!サタデープラスが本気で調査したおすすめベスト5!1月9日
2021年1月9日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「食パンBEST5」をご紹...

そんな食パンの中でも、今回は6枚切り商品で特に人気の品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎柔らかさ
柔らかさ1位は山崎製パンのダブルソフト!柔らかさを求めるお客様の声から生まれ、発売30年以上のロングセラー商品!研究を重ね、短時間で焼き上げることでミミまで柔らかく仕上げています。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位はイオンのベストプライス熟成湯種を使ったしあわせのもっちり仕込み!もっちり感を出すため、小麦粉の一部を熱湯でこねる製法で作った商品です。国産米粉を配合することで、お米独自のモチモチ感と甘さをプラスしました。
 
毎日の朝食をワンランクアップする、コスパ抜群の商品です♪
◎香り
香り1位はタカキベーカリーの石窯山型トースト!ライ麦粉をふって焼き上げることで、食欲をそそる香ばしさがUP!
 
生地に国産バターを使い石窯で焼き上げることで、小麦の風味とバターの香りも楽しめます♪
◎そのままの味
そのままの味1位は山崎製パンのロイヤルブレッド!ヤマザキ独自の焼き上げ製法で、小麦本来の味と香りを引き出した逸品です。小麦とバターの比率を追求し続け、しっとりモチモチの食感が楽しめます♪
◎トーストの味
トーストの味1位はPascoの超熟国産小麦山型!パスコ独自の超熟成法で、低温で長時間じっくり焼くことで小麦の風味やバターの味わいが広がり、口溶けのいい食感が楽しめます。
 
トーストするとより一層美味しさが広がります♪

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:匠水食パン(YKベーキングカンパニー)

神戸屋匠水~イメージ画像1~

公式サイトで詳細をチェックする

老舗「神戸屋」から分社化した企業の製品です。トーストしたときの味で9点の高得点を獲得しました。
 
たくさんの水を生地に仕込む多加水製法と、小麦の一部を熱湯でこねる湯だね製法で、しっとり感とモッチリ感を楽しめます♪

総合得点: 38点

コスパ・・・8点
柔らかさ・・・7点
香り・・・7点
そのままの味・・・7点
トーストの味・・・9点

価格:248円

第4位:ダブルソフト(山崎製パン)

発売30年以上のロングセラー商品!フワッフワの生地でやわらかさで10点満点を獲得しました。
 
研究を重ね、短時間で焼き上げることでミミまで柔らかく仕上げています。
進化を続けるダブルソフトは、2年前にリニューアル!
ルヴァン種を使うことで、コクのある味わいとしっとり感をさらに引き出しています。

総合得点: 40点

コスパ・・・8点
柔らかさ・・・10点
香り・・・6点
そのままの味・・・8点
トーストの味・・・8点

価格:262円

第3位:超熟 国産小麦山型(Pasco)

パスコの食パンです。香り、味部門で高得点を獲得しました。トーストするとより一層美味しさがり、トーストの味では10点満点です!
 
パスコ独自の超熟成法は、低温で長時間じっくり焼くことで小麦の風味やバターの味わいが広がり、口溶けのいい食感が楽しめます。

総合得点: 42点

コスパ・・・7点
柔らかさ・・・7点
香り・・・9点
そのままの味・・・9点
トーストの味・・・10点

価格:320円


第2位:ロイヤルブレッド(山崎製パン)

1位だったロイヤルブレッドが惜しくも2位!

バランスの取れた高得点で、そのままの味では堂々の1位を獲得しました。

山崎独自の焼き上げ製法でしっとりモチモチの食感を生み出し、そのまま食べても美味しい食パンですが、もちろんトーストしても絶品♪

総合得点: 44点

コスパ・・・9点
柔らかさ・・・9点
香り・・・8点
そのままの味・・・10点
トーストの味・・・8点

価格:208円

第1位:石窯山型トースト(タカキベーカリー)

タカキベーカリーの食パンです。香り、そのままの味、トースしたときの味で10点満点!圧倒的な得点で1位を獲得しました。
 
良質な小麦粉とバターを一度に混同するストレート法を採用し、素材の風味と小麦本来のうま味を引き出します。
さらに、ライ麦粉をふって焼き上げることで、食欲をそそる香ばしさがUP!
 
生地に国産バターを使い石窯で焼き上げることで、小麦の風味とバターの香りも楽しめます♪

総合得点: 45点

コスパ・・・7点
柔らかさ・・・8点
香り・・・10点
そのままの味・・・10点
トーストの味・・・10点

価格:300円

※石窯山型トーストは西日本限定の販売となr,東日本では石窯イギリスパンが購入できます。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の食パンランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/5/20)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、野々村友紀子、アンミカ、大久保嘉人、岡田圭右 他

サタプラ記事一覧