【サタプラ】唐揚げ粉ひたすら試してランキング!話題のから揚げの素15種類をガチ採点【サタデープラス】(5月13日)

【サタプラ】唐揚げ粉ひたすら試してランキング!話題のから揚げの素15種類をガチ採点【サタデープラス】(5月13日)

2023年5月13日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「から揚げ粉おすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のから揚げ粉15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は鶏肉にまぶして揚げるだけで手軽に本格的な唐揚げを楽しめる唐揚げ粉を、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

唐揚げ粉ひたすら試してランキングBEST5


サタプラからあげ粉
完成画像はイメージです。

サクサクジューシーで大人から子供まで大好きな唐揚げを手早く作れる唐揚げ粉。スーパーの売り場では多くの商品が販売されており、最近ではお店の味を再現したものもあり、からあげ粉は大きく進化しています。

そんな唐揚げ粉の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎調理時間
調理時間1位は昭和産業のハッピーターン味からあげ粉!亀田産業の「ハッピーターン」を唐揚げ粉にアレンジしたコラボ商品です。袋に入れてまぶすだけの簡単手順で、調理時間6分以内ですぐ唐揚げを食べられます。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位はドン・キホーテの情熱価格から揚げ粉!一袋で約28個作れて1個あたり3.3円!お財布に優しい高コスパ商品です♪
◎ジューシーさ
ジューシーさ1位は久原醤油の麹とだしでつくるから揚げの素!明治36年創業、ダシで有名な「茅乃舎」ブランドも展開する総合食品メーカーのから揚げ粉です。塩麹の入った漬け込みダレで、麹菌の酵素がタンパク質を分解するので、お肉を柔らかくジューシーに仕上げてくれます。
◎揚げたての味
揚げたての味1位は日清製粉ウェルナのからあげグランプリ最高金賞店監修から揚げセットしょうゆ味!唐揚げの名店「からあげの鳥しん」の味を再現しから揚げ粉です。しょうがとにんにくをガツンと効かせた醤油ダレに、馬鈴薯でんぷんやなどを配合した衣で、専門店レベルの味を実現しています。
◎冷めたときの味
冷めた時の味1位はダイショーのから揚げの素 旨だし塩味!下味用のタレにかつお節と宗田節のダシをたっぷりと入れることで、冷めても出汁の旨味が口に広がります♪

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:日清からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉香ばししょうゆ味(日清製粉ウェルナ)

日清製粉の水溶きタイプのから揚げ粉です。5項目全て8点を獲得しバランスの良い商品です。
 
唐揚げグランプリ最高金賞「からあげの太閤」の味を再現しから揚げ粉です。香ばしい醤油の味と野菜の旨味が特徴です。

総合得点: 40点

コスパ・・・8点
調理時間・・・8点
ジューシーさ・・・8点
揚げたての味・・・8点
冷めたときの味・・・8点

価格:172円

第4位:麹とだしでつくるから揚げの素(久原醤油)

創業120年の総合食品メーカーのから揚げ粉です。ジューシーさで10点満点を獲得しました。
 
塩麹の入った漬け込みダレで、麹菌の酵素がタンパク質を分解するので、お肉を柔らかくジューシーに仕上げてくれます。
焼きあごだしも入って、旨味も大満足の逸品です♪

総合得点: 41点

コスパ・・・6点
調理時間・・・8点
ジューシーさ・・・10点
揚げたての味・・・9点
冷めたときの味・・・8点

価格:270円

第3位:から揚げ作り(日本食研)

愛媛県の日本食研の唐揚げ粉です。多くのメーカーが苦戦した冷めたときの味でも高得点をマークしました。
 
下味用のタレを30秒揉み込むだけで味が染み込み、調理時間が短いのも嬉しいポイントです♪

総合得点: 42点

コスパ・・・7点
調理時間・・・9点
ジューシーさ・・・9点
揚げたての味・・・8点
冷めたときの味・・・9点

価格:241円


第2位:から揚げの素旨だし塩味(ダイショー)

福岡県で創業した食品メーカー「ダイショー」のからあげ粉。

冷めたときの味で部門1位の10点満点を獲得しました!

枕崎産のかつお節と宗田節のだしをブレンドし、たっぷりと使うことで冷めても旨味あふれる味わいに♪

総合得点: 43点

コスパ・・・7点
調理時間・・・9点
ジューシーさ・・・9点
揚げたての味・・・8点
冷めたときの味・・・10点

価格:226円

第1位:からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げセットしょうゆ味(日清製粉ウェルナ)

5位に続いて日清製粉ウェルナがランクイン!漬け込みタイプのからあげ粉が1位となりました。

味の3項目で10点満点を獲得!生姜・ニンニクをきかせた特製のしょうゆダレは冷めても美味しいとプロも大絶賛でした。

総合得点: 44点

コスパ・・・6点
調理時間・・・8点
ジューシーさ・・・10点
揚げたての味・・・10点
冷めたときの味・・・10点

価格:261円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の唐揚げの粉ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/5/13)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、本上まなみ、ユージ、黒谷友香 他

サタプラ記事一覧