【サタプラ】レトルトチキンカレーひたすら試してランキング!話題のチキンカレー14種類をガチ採点【サタデープラス】(4月1日)

【サタプラ】レトルトチキンカレーひたすら試してランキング!話題のチキンカレー14種類をガチ採点【サタデープラス】(4月1日)

2023年4月1日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「チキンカレーおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のレトルトタイプのチキンカレー14種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回はもはや日本の国民食とも言えるレトルトのチキンカレーを、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

レトルトチキンカレーひたすら試してランキングBEST5


サタプラチキンカレー
完成画像はイメージです。

味の進化が止まらないレトルトチキンカレー!いまでは色々なメーカーの色々な商品が豊富にラインナップされています。

スパイスにこだわった本格派のものや、インドのバターチキンカレーを再現したものなどあり、どれを選べばよいのかわからないという人も多いはず。

そんなチキンカレーの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎具材
具材1位はハウス食品の咖喱屋チキンカレー中辛!じゃがいも、にんじん、鶏肉、具がたっぷり40%入って、満足感の高い商品です。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位は江崎グリコのカレー職人バターチキンカレー中辛!一箱164円で100gあたり、82.4円!マイルドな辛さで子供も大丈夫なので、まとめ買いにぴったりの高コスパ商品です。
◎香り
香り1位は無印良品の素材を生かしたカレースパイシーチキン!インドのミックススパイス「ガラムマサラ」の香りを最大限に引き出すため焙煎したものを使用しているので、専門店のようなスパイシーな香りに仕上げています。
ブラックペーパーで食欲をそそるのも◎
◎ルーの味
ルゥの味1位は新宿中村屋のスパイス紀行チキンクルマ!ココナッツミルクで仕上げる南インドの高級カレー「クルマ」を、新宿中村屋が見事に再現しました。
厳選したスパイスをココナッツミルクがマイルドにまとめ、何口でも食べたくなるおいしさです♪
◎ご飯との相性
ご飯との相性1位はカルディコーヒーファームのオリジナルチキンコルマカレー!ヨーグルトなどの乳製品を使ってマイルドに仕上げる「コルマ」はゴハンとの相性が抜群です。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:咖喱屋チキンカレー中辛(ハウス食品)

レトルトカレーの人気商品です。具材とコスパで高評価を獲得しました。
 
29種類のスパイスをブレンドし、野菜やブイヨンをじっくり煮込んんでコクを出しルーが魅力の、王道欧風カレーです。
じゃがいも、にんじん、鶏肉、具がたっぷり40%入って、満足感の高い商品です♪

総合得点: 42点

コスパ・・・9点
具材・・・10点
香り・・・7点
ルーの味・・・8点
ごはんとの相性・・・8点

価格:156円

第4位:素材を生かしたカレースパイシーチキン(無印良品)

レトルトカレーが大人気の無印良品の商品です。スパイスにこだわった本格派!香り部門で満点を獲得しました。
 
インドのミックススパイス「ガラムマサラ」の香りを最大限に引き出すため焙煎したものを使用しているので、専門店のようなスパイシーな香りに仕上げています。
ブラックペーパーと赤トウガラシでヤミつきになる本格カレー♪

総合得点: 43点

コスパ・・・7点
具材・・・8点
香り・・・10点
ルーの味・・・9点
ごはんとの相性・・・9点

価格:390円

第3位:インドカレーバターチキン(カルディコーヒーファーム)

世界中から集めた食材を取りそろえるカルディーのロングセラー商品です。ゴハンとの相性で満点を獲得しました!
 
味のベースはトマトと玉ねぎ!カシューナッツ、生クリーム、バターなどを加え、バターカレーならではの深みのある味わいに仕上げました。
10種類のスパイスを使って程よいからさに仕上げてあるので、ご飯との相性が抜群です♪

総合得点: 44点

コスパ・・・8点
具材・・・8点
香り・・・9点
ルーの味・・・9点
ごはんとの相性・・・10点

価格:378円


第2位:スパイス紀行チキンクルマ(新宿中村屋)

スパイスとココナッツのコクが広がるインドカレーで、味の2部門で満点評価を獲得!

ルウにはたっぷりのココナッツミルクを使用。あとがけの国産スパイスを始めとした10種類のスパイスが豊かな香りを演出します。

総合得点: 45点

コスパ・・・7点
具材・・・9点
香り・・・9点
ルーの味・・・10点
ごはんとの相性・・・10点

価格:432円

第1位:チキンコルマカレー(カルディコーヒーファーム)

3位のバターチキンカレーに続き、カルディーの商品がランクインしました。ヨーグルトでさっぱり仕上げたインドカレーは、3部門で10点満点を獲得しました。
 
じっくり煮込んだ玉ねぎのペーストをベースに、バター、ヨーグルト、トマトを加えてまろやかな辛さに仕上げました♪
コルマ特有の濃厚なルーはご飯との相性が抜群!
玉ねぎの甘みで誰でも食べやすい辛さになっているのも◎

総合得点: 46点

コスパ・・・8点
具材・・・8点
香り・・・10点
ルーの味・・・10点
ごはんとの相性・・・10点

価格:334円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のチキンカレーランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/4/1)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、はな 梅沢富美男 岡田圭右 松嶋尚美 藤岡弘、 増田明美 他

サタプラ記事一覧