【サタプラ】カセットコンロひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(2月18日)

【サタプラ】カセットコンロひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(2月18日)

2023年2月18日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「カセットコンロおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のカセットコンロ13種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回はお鍋の季節に欠かせない卓上ガスコンロを、独自の方法で徹底調査しました。

カセットコンロひたすら試してランキングBEST5


サタプラカセットコンロ
完成画像はイメージです。

寒い冬には鍋をするのに大活躍!さらにはアウトドア・災害時などにも役立ち、一家に一台は欲しいカセット式コンロ。

そんなカセットコンロの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎パワー
パワー1位は東海のチャッカマンカセットコンロ!チャッカマンから去年発売された新商品、最大熱量3.5kWの強力加熱が魅力です。
◎ボンベの着脱性
ボンベの着脱性1位は岩谷産業カセットフー達人スリムプラス!マグネット式を30年前に初めて取り入れた、総合エネルギー会社の岩谷産業のカセットボンベです。気持ちいいくらいカチッとはまる!安定性も抜群の商品です。
◎機能性
機能性1位はスノーピークのHOME&CAMPバーナー!アウトドアメーカー「スノーピーク」のカセットコンロです。普通に使うだけではなく折畳みできるのでコンパクトに持ち運べます。
◎調理のしやすさ
調理のしやすさ1位はブルーノのカセットコンロスリム!おしゃれキッチン家電が人気の「BRUNO」のカセットコンロです。デザイン性が高いだけではなく、鍋やフライパンが安定するように、五徳の長さや角度を徹底研究しているので安定性抜群!
 
高火力&均等に熱が伝わるので料理のレベルも上がります。
◎手入れのしやすさ
手入れのしやすさ1位は無印良品のカセットこんろ!プレコートフッ素鋼板を使っているので、汚れにくく掃除も簡単なので時短でお手入れできます。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:クッキングファイヤーGC-TH2(グリーンウッド)

エントリー中最安値のカセットコンロです。パワーと調理のしやすさで9点を獲得、点数を伸ばしました。
 
最大熱量はトップタイの3.5kW!薄型×低価格なのに、パワーも抜群です♪

総合得点: 39点

パワー・・・9点
着脱のしやすさ・・・7点
機能性・・・7点
調理のしやすさ・・・9点
手入れのしやすさ・・・7点

価格:3278円

第4位:カセットフー タフまる(岩谷産業)

岩谷のアウトドアでも活躍するカセットコンロです。機能性で9点 他の項目でも安定した点数で順位を上げました。
 
持ち運びケース付き&風に強い多孔式バーナーでアウトドアにピッタリ!つまみが大きく調整しやすいのも◎

総合得点: 40点

パワー・・・8点
着脱のしやすさ・・・8点
機能性・・・9点
調理のしやすさ・・・8点
手入れのしやすさ・・・7点

価格:10,798円

第3位:カセットコンロスリム(BRUNO)

おしゃれキッチン家電が人気の「BRUNO」のカセットコンロです。調理のしやすさで満点!他の項目でも点数を伸ばしました。
 
デザイン性が高いだけではなく、鍋やフライパンが安定するように、五徳の長さや角度を徹底研究しているので安定性抜群です。
最高クラスの火力で野菜いためのランクも上がります♪

総合得点: 41点

パワー・・・8点
着脱のしやすさ・・・7点
機能性・・・7点
調理のしやすさ・・・10点
手入れのしやすさ・・・9点

価格:7150円


第2位:カセットこんろ(無印良品)

カセットこんろ | 無印良品~イメージ画像1~

本体の高さを低く抑えたカセットこんろです。※無印良品カセットこんろ用ガスボンベ・3本入をご使用ください。トッププレート:プレコートフッ素鋼板 五徳:アルミダイキャスト 最大発熱量:3.3kW(2800kcal/h) 連続燃焼時間約65分

公式通販サイトでお取り寄せする

無印良品のリーズナブルでシンプルなカセットコンロです。全項目で8点以上を獲得、手入れのしやすさでは10点満点を記録しました。
 
五徳の表面に加工を施し、鍋の安定性抜群!
プレコートフッ素鋼板を使っているので、汚れにくく掃除も簡単なので時短でお手入れできます♪

総合得点: 43点

パワー・・・8点
着脱のしやすさ・・・9点
機能性・・・8点
調理のしやすさ・・・8点
手入れのしやすさ・・・10点

価格:6990円

第1位:カセットフー達人スリムプラス(岩谷産業)

マグネット式を30年前に初めて取り入れた、総合エネルギー会社の岩谷産業のカセットボンベです。部門トップの着脱のしやすさ、調理のしやすさで10点満点を獲得!他の3項目でも9点と、老舗の実力を見せつけました。
 
持ちいいくらいボンベがカチッとはまる!
火加減の調整も◎
軽くて軽量!
3.3kWの高火力!
54年前、世界に先駆けてカセットコンロを発売した岩谷の技術を結集した一品です。気持ちいいくらいカチッとはまる!安定性も抜群の商品です。

総合得点: 47点

パワー・・・9点
着脱のしやすさ・・・10点
機能性・・・9点
調理のしやすさ・・・10点
手入れのしやすさ・・・9点

価格:5973円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のカセットコンロランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/2/18)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、 本上まなみ 大友康平 野々村友紀子 岡田圭右 ギャル曽根 他

サタプラ記事一覧