【サタプラ】クリームパンひたすら試してランキング!話題の12種類をガチ採点【サタデープラス】(9月10日)

【サタプラ】クリームパンひたすら試してランキング!話題の12種類をガチ採点【サタデープラス】(9月10日)


サタプラクリームパン
完成画像はイメージです。

2022年9月10日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「クリームパンおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のクリームパン12種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、あんぱんわらび餅など、様々なグルメのランキングを紹介してきましたが、今回はおやつや軽食にあると嬉しいクリームパンを、独自の方法で徹底調査しました。

クリームパンひたすら試してランキングBEST5

サタデープラスクリームパン

子供から大人までみんな大好きな菓子パンの王道、クリームパン!

最近では定番のカスタードクリームの他にもミルククリームやホイップクリームが入ったものまで、色々なクリームパンが登場しています。

そんなクリームパンの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はファミリーマートのたっぷりクリームデニッシュ!100gあたり100円を切って93.3円!デニッシュ生地のボリューム感も満点です。
◎クリームの量
クリームの量1位は山崎製パンの薄皮クリームパン!薄めのパン生地に、ぎっしり詰められたカスタードクリームは総量の45%!どこから食べてもクリームが食べられる、20年以上のロングセラー商品です。
◎生地の味
生地の味1位はタカキベーカリーの蒜山牛乳クリームパン!生地にもジャージー牛乳を配合し、四角くうすく焼き上げることで、他にはないシットリ食感を実現しています。アーモンドが乗ってるのもポイントです♪
◎クリームの味
クリームの味1位はローソンのぎっしり!!とろけるクリームパン!今年7月に発売された新商品!焼き上げたパンにクリームを後入れするローソン独自の製法により、優しい食感と、スッキリしたクリームの甘味が広がります。
◎全体の味
全体の味1位は山崎製パンの高級クリームパン!ふんわり生地に滑らかなクリーム、計算されたバランスでパンとクリームの一体感が◎

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:カスタードクリームパン(Pasco)

大手パンメーカーの定番商品です。バランスよく点数を獲得し得点を伸ばしました。

国産生乳を使用したクリームは、すこし粘り気を残すことで、ふんわり生地とよくからみ、程よい甘さが広がります。

総合得点: 39点

コスパ・・・8点
クリームの量・・・9点
生地の味・・・7点
クリームの味・・・7点
全体の味・・・8点

価格:125円

第4位:ぎっしり!!とろけるクリームパン(ローソン)

ぎっしり!!とろけるクリームパン|ローソン公式サイト~イメージ画像1~

公式サイトで詳細をチェックする

今年7月に発売された新商品!その名の通りぎっしり入ったカスタードクリームとホイップクリームが魅力です。

北海道産牛乳のカスタードクリームと、自家工場製のホイップクリームを、焼き上げたパンに注入するローソン独自の製法により、シュークリームのようなフレッシュ感が楽しめます。少し苦味のあるブリオッシュ生地との相性も◎

総合得点: 41点

コスパ・・・6点
クリームの量・・・8点
生地の味・・・8点
クリームの味・・・10点
全体の味・・・9点

価格:151円

第3位:ファミマ・ザ・クリームパン(ファミリーマート)

ファミマ・ザ・クリームパン~イメージ画像1~

パネトーネ種を配合したふんわりしっとり生地に、牛乳と玉子の風味豊かなカスタードクリームを包んで焼き上げました。クリームとパンの一体感とくちどけが特徴のクリームパンです。

公式通販サイトでお取り寄せする

発売から8日で200万食を販売した人気商品です。人気をうらうちする高得点を獲得しました。

独特のしっとり感から生まれる口どけの良さが最大の特徴!生地にも生クリームと卵黄を配合し、クリームとの一体感をUPさせました。

総合得点: 42点

コスパ・・・7点
クリームの量・・・9点
生地の味・・・8点
クリームの味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:128円


第2位:蒜山牛乳クリームパン(タカキベーカリー)

生地の味で満点を獲得!

パン生地とクリームで使われているのは岡山・蒜山高原さんのジャージー牛乳で、パンの一体感を引き上げます。

パンの生地にはコクがあり、あっさりとした味わいで食べやすく、最後まで楽しめる一品です。

総合得点: 44点

コスパ・・・7点
クリームの量・・・9点
生地の味・・・10点
クリームの味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:138円

第1位:高級クリームパン(山崎製パン)

食材にも味にもこだわった王道クリームパン!

全体の味にも1位に輝きました。

生地にはふっくらと膨らむ発酵種「ルヴァン」を使用することで、抜群のふんわりとした食感に仕上げています。

クリームには北海道十勝産牛乳を使い、滑らかでコクのある味わいが楽しめます。

総合得点: 45点

コスパ・・・7点
クリームの量・・・8点
生地の味・・・10点
クリームの味・・・10点
全体の味・・・10点

価格:146円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のクリームパンひたすら試してランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/9/10)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、梅沢富美男 松嶋尚美 野々村友紀子 松井玲奈 他

サタプラ記事一覧