【めざまし8】谷原流ひき肉ステーキ「叩いてなんぼステーキ」のレシピ。谷原章介のテイバン+(8月18日)

【めざまし8】谷原流ひき肉ステーキ「叩いてなんぼステーキ」のレシピ。谷原章介のテイバン+(8月18日)

めざまし8ひき肉ステーキ

2022年9月6日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「谷原流ひき肉ステーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

谷原流ひき肉ステーキのレシピ


谷原さんが教えてくれたのは、家計を助けるステーキ!
 
ひき肉をパックのまま押し込んでステーキに成型するので、手も汚れず洗い物もゼロ!ひき肉を使うのでお財布にも優しい、絶品ステーキの作り方です。
材料【2人分】
牛ひき肉400g
パプリカ1個
ブロッコリー8かけ程度
少々
こしょう少々
サラダ油少々
<ソース>
おろしにんにく小さじ2
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ2
はちみつ小さじ1
粗びきこしょう少々

同日放送のトマト親子丼のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ひき肉を常温の戻してから、パックのままラップを押し込み、空気を抜く。
  2. ラップを剥がし、肉の片面に塩コショウを振る。
  3. パックを持って肉をひっくり返し、裏面にも塩こしょうを振る。
  4. 肉をラップに包み、手にたたきつけて空気を抜く。
  5. フライパンにサラダ油を入れ、中火で焼く。
  6. パプリカ・ブロッコリーを食べやすく切って加え、フタをして蒸し焼きにする。
  7. 野菜がしんなりしたら皿に取り出し、塩で味付けする。
  8. 肉の上下を返し、フタをして2分蒸し焼きする
  9. 透明な肉汁が出てきたら5分ほど皿の上に置いておく。
  10. フライパンにニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったらケチャップ、中濃ソース、はちみつ、粗びき黒コショウを加えて煮立たせる。
  11. お皿にステーキを盛り付け、ソースをかけたら完成です。

ひき肉ステーキでサンドイッチのレシピ

谷原さんのひき肉ステーキを使ったサンドイッチです。ボリューム満点!お手頃な値段で満足感の高い簡単サンドイッチの作り方です。

材料【2人分】
バター10g
レタス適量
食パン2枚
スライスチーズ1枚
トマト適量
マヨネーズ適量
粒マスタード適量
ケチャップ適量
作り方【調理時間:5分】
  1. 熱したフライパンで食パンの片面を焼く。
  2. 食パンを一度取り出し、バターを溶かしたら、食パンの焼いてない面を乗せてしみ込ませる。
  3. バターを染み込ませた面を内側にして、粒マスタードを塗る。レタス・トマト・チーズ・ひき肉ステーキを乗せる。
  4. もう一枚のパンで挟めば完成です。


↓↓↓同日放送の谷原流レシピはこちら↓↓↓
【めざまし8】トマト親子丼「和伊のトマっ子丼」のレシピ。谷原章介のテイバン+(8月18日)
2022年8月18日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「谷原流トマト親子丼」のレシピ・作...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

めざまし8(2022/8/18)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、永島優美(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧