【めざまし8】トマト親子丼「和伊のトマっ子丼」のレシピ。谷原章介のテイバン+(8月18日)

【めざまし8】トマト親子丼「和伊のトマっ子丼」のレシピ。谷原章介のテイバン+(8月18日)

めざまし8トマト入り親子丼

2022年8月18日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「谷原流トマト親子丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

谷原流トマト親子丼「わいのトマっ子丼」のレシピ


谷原章介さんが教えてくれた定番料理は、夏にピッタリのトマトをプラスした親子丼です。
 
トマトの酸味で食欲増進!玉子を“ふわとろ”に仕上げる谷原テクは必見です♪
材料【2人分】
玉ねぎ(大)1/4個
鶏もも肉200g
玉子4個
トマト(大)1個
ご飯180g×2
<割り下>
しょうゆ35cc
日本酒70cc
みりん70cc
砂糖小さじ1
<仕上げ>
天かす適量
青ネギ1本

これまでのめざまし8のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは繊維に沿って5mm厚さにスライスする。
  2. トマトは半分に切ってくし形にし、さらにひと口大に切る。
  3. 鶏もも肉は皮ごと3cm角に切る。
  4. フライパンに割り下を入れてひと煮立ちさせる。鶏もも肉、玉ねぎを入れて中火で煮る。
    玉ねぎが半透明になったら肉に火が通った目安です。
  5. 鶏肉に火が通ったらトマトを加え、トマトを加えて1~2分煮る。
  6. 軽く溶いた卵(黄身と白身がある程度分離している状態でOK)をフライパンに半量回し入て、フタをして中火で煮る。
  7. 黄身が固まってきたら、残りの卵の2/3量を沸騰している部分に少しずつ入れ、再びフタをする。
  8. 最後の卵を入れたらフタをして火を止め、余熱で火を通す。
  9. どんぶりにご飯を盛り、具材をかける。天かす、青ねぎを散らせば完成です。


これまでのめざまし8のレシピ一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

めざましエイトで話題の谷原流親子丼レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

めざまし8(2022/8/18)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、永島優美(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧