【めざまし8】谷原流シューマイ(塩昆布とコーンの焼売)のレシピ。谷原章介のテイバン+(7月18日)

【めざまし8】谷原流シューマイ(塩昆布とコーンの焼売)のレシピ。谷原章介のテイバン+(7月18日)


めざまし8しゅうまいレシピ

2022年7月18日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバン+~で放送された、「谷原流シュウマイ」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

谷原流シュウマイのレシピ


定番料理のシューマイを谷原流にアレンジ!
 
玉ねぎを使わずに包丁いらず!ポリ袋を使ってても汚れず、蒸し器なしでフライパンで簡単に仕上げます。塩昆布とコーンで彩りと旨みをプラスした絶品シューマイの作り方です。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
コーン100g
豚ひき肉200g
シューマイの皮1袋(25枚)
塩こんぶ20g
片栗粉大さじ1
日本酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
ごま油小さじ2/3
おろししょうが小さじ2/3
グリーンピース適宜

同日放送の谷原流サラダのレシピを見る

作り方【調理時間:10分】
  1. ポリ袋にコーンと片栗粉を入れて、袋を振ってよくまぶす。
  2. 豚ひき肉を加えて軽く混ぜる。さらに日本酒、しょうゆ、ごま油、おろし生姜を加えて、袋の上から揉み込んで混ぜる。
  3. 塩昆布を加えて混ぜる。
    塩昆布の塩分や旨味を加えて、味に深みをプラスします。
  4. まな板にシュウマイの皮を並べ、ポリ袋の端を切ってシュウマイのタネを絞り出す。
  5. シュウマイの皮でタネを包み、上にトッピング用のコーンを乗せる。
  6. フライパンにごま油をひいて熱し、シュウマイを並べる。中火で2分ほど焼いて、焼き目がついたら水(200cc)を加え、フタをして3分蒸し焼きにする。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の谷原流サラダのレシピはこちら↓↓↓
【めざまし8】谷原シャキッとサラダ(中華サラダ)のレシピ。谷原章介のテイバン+(7月18日)
2022年7月18日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバン+~で放送された、「谷原シャキッとサラダ」のレシピ・作り...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

めざましテレビで話題の「谷原流シュウマイ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

めざまし8(2022/7/18)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、永島優美(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧