【サタプラ】ベーコンひたすら試してランキング!清水アナ&野々村友紀子さんがガチ採点【サタデープラス】(2月19日)

【サタプラ】ベーコンひたすら試してランキング!清水アナ&野々村友紀子さんがガチ採点【サタデープラス】(2月19日)


サタプラベーコン
完成画像はイメージです。

2022年2月19日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「ベーコンおすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買えるベーコン15種類を清水麻椰アナ&野々村友紀子さんが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、キムチ鍋の素サバ缶など、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は朝食やお弁当に欠かせないベーコンを、独自の方法で徹底調査しました。

ベーコンひたすら試してランキングBEST5

サタデープラスベーコン

ベーコンといえばベーコンエッグやアスパラベーコン、サラダやスープまで色々な料理に使える万能食材。

そんなベーコンの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はファミリーマートのハーフベーコン!10gあたり、15.9円の高コスパ商品です。コンビニで買えるのもうれしいポイント♪
◎香り
香り1位は伊藤ハムの神戸深燻しベーコン!国産豚肉を香りの強い桜チップでじっくり燻製することで、香り高い味わいが楽しめます。
◎そのままの味
そのままの味1位はワールドミートバル ニッシンのベーコンスライス!上質な脂の旨味が特徴の、デンマーク産豚のバラ肉を丁寧に燻製することで、素材の味を極限まで引き出したベーコンです。
◎焼いた時の味
焼いた時の味1位はエムアイフードスタイルの熟成ベーコンスライス!柔らかい赤身が特徴の、山形県庄内産の豚バラ肉を職人の手で塩漬けし、熟成後は二晩かけて直火窯で燻製した逸品です。香りがよく、パスタにするのがオススメです。
◎茹でた時の味
茹でた時の味1位はライフプレミアムの九州産豚肉使用ベーコン!肉自体の旨味が強い九州産豚肉を使い、熱が入っても縮みにくく、食べ応えある食感をキープできます。

話題沸騰!2021年上半期サタデミー賞【家電部門】

第5位:ライフプレミアム九州産豚肉使用ベーコン(ライフ)

この投稿をInstagramで見る

daizukko_eri(@daizukko_eri)がシェアした投稿

ライフのプライベートブランドのベーコンです。ゆでた時の味で10点満点を獲得しました。

肉自体の旨味が強い九州産豚肉を厚めにスライスし、熱が入っても縮みにくく、食べ応えある食感をキープできます。

総合得点: 39点
1.コスパ ・・・ 8点
2.香り ・・・ 7点
3.そのままの味 ・・・ 6点
4.焼いた時の味 ・・・ 8点
5.茹でた時の味 ・・・ 10点

価格:410円

第4位:藻塩の匠 特撰ベーコン(丸大食品)

海藻から作られた藻塩に漬け込むことで、上品な塩気と旨みをプラス。そのままの味、焼いた時の味で9点を獲得しました。

糖質ゼロでダイエット中の方にもおすすめです。

総合得点: 40点
1.コスパ ・・・ 7点
2.香り ・・・ 8点
3.そのままの味 ・・・ 9点
4.焼いた時の味 ・・・ 9点
5.茹でた時の味 ・・・ 7点

価格:240円

第3位:神戸深燻しベーコン(伊藤ハム)

神戸 深燻しベーコン | 神戸シリーズ| ハム・ベーコン | 商品情報 | 伊藤ハム~イメージ画像1~

公式通販サイトでお取り寄せする

国産豚肉を香りの強い桜チップでじっくり燻製することで、香りで満点を獲得しました。

味の項目でも高得点の逸品です。

総合得点: 42点
1.コスパ ・・・ 7点
2.香り ・・・ 10点
3.そのままの味 ・・・ 8点
4.焼いた時の味 ・・・ 9点
5.茹でた時の味 ・・・ 8点

価格:430円


第2位:熟成ベーコンスライス(エムアイフードスタイル)

焼いた時に豊かなスモークが広がり、香りと、焼いた時の味で満点を獲得しました。

柔らかい赤身が特徴の、山形県庄内産の豚バラ肉を職人の手で3週間塩漬けし、熟成後は二晩かけて直火窯で燻製した逸品です。香りがよく、パスタにするのがオススメです。

総合得点: 43点
1.コスパ ・・・ 6点
2.香り ・・・ 10点
3.そのままの味 ・・・ 9点
4.焼いた時の味 ・・・ 10点
5.茹でた時の味 ・・・ 8点

価格:430円430

第1位:ベーコンスライス(ワールドミートバルニッシン)

なんと、コスパ以外の4項目で満点を獲得した極上ベーコンです。

上質な脂の旨味が特徴のデンマーク産豚のバラ肉を、ドイツ式の伝統的な製法をもとに製造し、じっくり熟成させることで肉の内部に旨味を浸透させています。

そのままでも、焼いても、茹でても良しの味の万能選手です。

※伊勢丹新宿店や、オンラインストアで購入可能

総合得点: 45点
1.コスパ ・・・ 5点
2.香り ・・・ 10点
3.そのままの味 ・・・ 10点
4.焼いた時の味 ・・・ 10点
5.茹でた時の味 ・・・ 10点

価格:594円430



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のベーコンランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/2/19)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、銀シャリ、久本雅美、藤原紀香、増田明美、清水麻椰、三ツ廣政輝 他

サタプラ記事一覧