【サタプラ】サバ缶ひたすら試してランキング!野々村友紀子さんが徹底調査!【サタデープラス】(2月12日)

【サタプラ】サバ缶ひたすら試してランキング!野々村友紀子さんが徹底調査!【サタデープラス】(2月12日)


サタプラサバ缶ランキング
完成画像はイメージです。

2022年2月12日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「サバ缶おすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買える鯖缶13種類を辛口コメンテーターの野々村友紀子さんとサバ缶マニアのサバジェンヌ池田陽子さんが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、ポン酢ごまドレッシングなど、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気のサバ缶を、独自の方法で徹底調査しました。

味付けサバ缶ひたすら試してランキング!最強ベスト5

サタデープラスサバ缶

近年ブームとなっているサバ缶。定番の味噌煮を始め、様々な味付けがあり、料理のアレンジも幅広く活用されています。

そんなサバ缶の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はライフのスマイルライフさば味付け!100gあたり129円の高コスパ商品です。
◎身の柔らかさ
身の柔らかさ1位は極洋のさば味付け!平均の約半分くらいの柔らかさで、ジューシーさが際立つ商品です。
◎煮汁の味
煮汁の味1位は伊藤食品のあいこちゃん鯖醤油煮!旨みとまろやかさが特徴の、2種類の丸大豆醤油をブレンドして使用!隠し味で魚醤を加えることで、くどくなくコクのある味わいに仕上げています。
◎身の味
身の味1位は宝幸の日本のさば味付け!青森県八戸で水揚げされたサバを厳選して使用!脂のりがよくジューシー!血合いのところも美味しくて、完成度が高い逸品です。
◎ご飯との相性
ご飯との相性1位はマルハニチロの月花さば煮付け!50年以上歴史のあるシリーズで、米との相性が抜群!子供からお年寄りまで愛される、絶品サバ缶です。

話題沸騰!2021年上半期サタデミー賞【家電部門】

第5位:さば味付け減塩30%(日本水産)

バランスよく、全ての項目で高得点を獲得!シールタイプで開けやすいのが特徴です。

塩麹を使うことで塩味を補いサバの旨味をUP!減塩タイプですが、サバの旨味を感じやすい商品です。

総合得点: 38点
1.コスパ ・・・ 7点
2.身の柔らかさ ・・・ 8点
3.煮汁の味 ・・・ 7点
4.身の味 ・・・ 8点
5.ご飯との相性 ・・・ 8点

価格:268円

第4位:あいこちゃん鯖醬油煮(伊藤食品)

ビート糖を使用し、家庭で煮つけたような優しい味わいを実現!煮汁の味で10点満点!見の味も9点の高得点を獲得しました。

ご飯との相性も◎

総合得点: 40点
1.コスパ ・・・ 7点
2.身の柔らかさ ・・・ 7点
3.煮汁の味 ・・・ 10点
4.身の味 ・・・ 9点
5.ご飯との相性 ・・・ 7点

価格:257円

第3位:さば味付け(極洋)

国内で水揚げされたサバを厳選!骨まで柔らかく仕上げ、ジューシーさが際立つ商品です。

味の項目も高得点を獲得しました。

総合得点: 41点
1.コスパ ・・・ 7点
2.身の柔らかさ ・・・ 10点
3.煮汁の味 ・・・ 8点
4.身の味 ・・・ 8点
5.ご飯との相性 ・・・ 8点

価格:313円


第2位:月花さば煮付け(マルハニチロ)

50年以上歴史のあるシリーズ!秋~冬の脂の乗ったサバにこだわり、ボリュームのある身は栄養素も豊富!完成度が非常に高くコスパ以外の項目でほぼ満点を獲得しました。

特に、米との相性が抜群で、子供からお年寄りまで愛されるサバ缶です。

総合得点: 45点
1.コスパ ・・・ 7点
2.身の柔らかさ ・・・ 9点
3.煮汁の味 ・・・ 9点
4.身の味 ・・・ 10点
5.ご飯との相性 ・・・ 10点

価格:318円

第1位:日本のさば味付け(HOKO)

宝幸(HOKO)はサバ缶製造開始から50年以上の老舗メーカー。

青森県八戸で水揚げされたサバは脂の乗りが抜群で、ご飯との相性も抜群!

総合得点: 46点
1.コスパ ・・・ 10点
2.身の柔らかさ ・・・ 8点
3.煮汁の味 ・・・ 9点
4.身の味 ・・・ 10点
5.ご飯との相性 ・・・ 9点

価格:192円

我が家でも愛用の宝幸が第1位!うちでは味噌煮と水煮を常備していますが、どちらもしっとり美味しいですよ。値段もお手頃なのでおすすめ!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のさば缶ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/2/12)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、 鈴木紗理奈 カズレーザー 野々村友紀子 池田陽子 稲垣飛鳥(料理研究家) 菊地亜美 小笠原洋子(エッセイスト) 増田明美 増田明美 清水麻椰 三ツ廣政輝 他

サタプラ記事一覧