【サタプラ】ポン酢ひたすら試してランキング!清水アナが厳選ぽん酢ベスト5【サタデープラス】(1月22日)

【サタプラ】ポン酢ひたすら試してランキング!清水アナが厳選ぽん酢ベスト5【サタデープラス】(1月22日)


サタプラポン酢ランキング
完成画像はイメージです。

2022年1月22日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「ポン酢おすすめベスト5」をご紹介します。

鍋の季節に欠かせない!ぽん酢15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、冷凍グラタンショートケーキなど、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気のポン酢を、独自の方法で徹底調査しました。

ポン酢ひたすら試してランキングBEST5

サタデープラスポン酢

お鍋の季節に欠かせない調味料と言えば、柑橘の香りがきいた爽やかなポン酢!

そんなポン酢の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はドン・キホーテの情熱価格まろやかぽん酢!182円で激安!10mlあたり5円の高コスパ商品です。
◎香り
香り1位は手造りひろた食品の手造りひろたのぽんず!徳島県産の天然すだちを100%使用し、爽やかなすだちの香りが食欲をそそります。(醤油の分量よりもすだちの分量が多いのは、15品中唯一です)
◎塩分濃度
塩分濃度1位はヤマサのまる生ぽん酢!塩分濃度3.8%の低塩分ポン酢です。ヤマサ独自の非加熱製法で、しょうゆ、だし、果汁、醸造酢を生のまま加工し、素材の味を丸ごと活かすことで塩味を抑えることを実現しました。
◎お鍋との相性
お鍋との相性1位は旭食品の旭ポンズ!大阪で50年以上ポン酢を作り続ける老舗メーカーのポン酢です。3種類の柑橘果汁と、厳選素材からとった出汁をブレンドし、酸味とだしの旨味の相性が抜群!大阪で人気No.1のポン酢です。
◎お肉との相性
お肉との相性1位は久世福商店の旨ポン酢!お酢の代わりに柑橘果汁を贅沢に使い、柑橘の香りがお肉の旨味をひきだします。

話題沸騰!2021年上半期サタデミー賞【家電部門】

第5位:まっことゆず(ミツカン)

ポン酢シェアNo.1のミツカンが、柚子生産者と一緒に開発した商品です。すべての項目で高得点を獲得!抜群の安定感があるポン酢です。

高知県産のゆずを100%使用し、甘味やだしを控えめにすることで、ゆずの柑橘感をしっかり感じられます。

総合得点: 38点
1.コスパ ・・・ 7点
2.香り ・・・ 8点
3.塩分濃度 ・・・ 7点
4.お鍋との相性 ・・・ 8点
5.お肉との相性 ・・・ 8点

価格:702円

第4位:三種の国産柑橘 旨ポン酢(久世福商店)

人気の久世福商店の、酢の代わりに柑橘を使ったポン酢です。柑橘の香りがお肉の旨味をひきだすので、お肉との相性が抜群!

からあげや、焼き魚との相性もバッチリです。

総合得点: 40点
1.コスパ ・・・ 5点
2.香り ・・・ 9点
3.塩分濃度 ・・・ 7点
4.お鍋との相性 ・・・ 9点
5.お肉との相性 ・・・ 10点

価格:486円

第3位:ぽん酢しょうゆ ゆずの村(馬路村農協)

高知県馬路村農協の人気ポン酢です。全体的にバランスがよく、特に、香りとお肉との相性が9点を獲得しました。

高知県の小さな山村で作られるポン酢は、まろやかなカツオ出汁と、力強いゆずの香りが人気を呼び、30年以上愛される人気の商品に育ちました。

総合得点: 41点
1.コスパ ・・・ 8点
2.香り ・・・ 9点
3.塩分濃度 ・・・ 7点
4.お鍋との相性 ・・・ 8点
5.お肉との相性 ・・・ 9点

価格:699円


第2位:旭ポンズ(旭食品)

大阪で50年以上ポン酢を作り続ける老舗のポン酢です。3種類の柑橘果汁と、厳選素材からとった出汁をブレンドし、酸味とだしの旨味が抜群!大阪で人気No.1のポン酢です。
なんといってもお鍋との相性が抜群で、10点満点を獲得しました。柑橘の酸味とだしの旨味を併せ持ち、お肉との相性も良い商品です。和風パスタにもピッタリです。

総合得点: 42点
1.コスパ ・・・ 7点
2.香り ・・・ 9点
3.塩分濃度 ・・・ 7点
4.お鍋との相性 ・・・ 10点
5.お肉との相性 ・・・ 9点

価格:680円

第1位:手造りひろたのぽんず(手造りひろた食品)

香りと味の部門で見事10点満点を獲得!圧倒的な差を見せたぽん酢です。

清水アナも家庭用というより、料亭のぽん酢と言えるクオリティと大絶賛!

豊かな香りとまろやかな酸味が特徴の徳島県産の天然すだち果汁100%使用しており、しょうゆよりもすだち果汁の割合を高めることで、柑橘系の爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

もともとふぐ鍋に合うよう開発されているので、魚との相性も抜群です。しらすと刻みネギを乗せたご飯にかけると絶品!

総合得点: 45点
1.コスパ ・・・ 7点
2.香り ・・・ 10点
3.塩分濃度 ・・・ 8点
4.お鍋との相性 ・・・ 10点
5.お肉との相性 ・・・ 10点

価格:594円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のポン酢ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/1/22)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、銀シャリ、アンミカ、稲垣飛鳥、菊地亜美、山田邦子、野々村友紀子、増田明美、清水麻椰、三ツ廣政輝 他

サタプラ記事一覧