【サタプラ】みかんの缶詰ひたすら試してランキング!清水アナがガチ採点みかん缶ベスト5【サタデープラス】(3月19日)

【サタプラ】みかんの缶詰ひたすら試してランキング!清水アナがガチ採点みかん缶ベスト5【サタデープラス】(3月19日)


サタプラみかん缶詰ひたすら試してランキング
完成画像はイメージです。

2022年3月19日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「みかんの缶詰おすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買えるみかんの缶詰12種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、ポン酢ごまドレッシングなど、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気のみかん缶詰を、独自の方法で徹底調査しました。

みかんの缶詰ひたすら試してランキングBEST5

そのまま食べても、丸ごとゼリーにしたりとアレンジしても美味しいフルーツ缶詰の代表とも言えるミカン缶!

そんなみかんの缶詰の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はドン・キホーテの情熱価格みかん(身割れブロークン)2号缶!ドドーンと大きい缶に、たっぷりみかんが入って214円!100gあたり43.3円でダントツの激安商品です。
◎実の甘さ
実の甘さ1位はDoleのみかん・シラップ漬け(ライト)!温州みかんの世界一の産地 中国浙江省で日本向けに厳選したミカンを使用!甘さ控えめのシラップで、より甘く感じます。
◎シラップの美味しさ
シラップの美味しさ1位はにっぽんの果実 愛媛県産 真穴みかん!愛媛のブランドみかん「真穴みかん」の果実本来の甘味を活かし、白ザラ糖を使用したスッキリ上品な甘さのシラップとのバランスが絶妙!シロップを炭酸で割るだけでもリッチな味わいが楽しめます。
◎全体の味
全体の味1位はサンヨー堂のGサンヨーみかん4号缶!明治13年創業の老舗缶詰メーカーのロングセラー商品です!年に1度の旬の味を詰め込むので、甘味と酸味のバランスと食感が他の商品と一線をひきます。
◎ヨーグルトとの相性
ヨーグルトとの相性1位は三菱食品のリリーみかん(国産)E04号缶!つぶつぶの存在感が引き立ち、ヨーグルトとの相性が抜群です。

話題沸騰!2021年上半期サタデミー賞【家電部門】

第5位:甘みあっさりみかん(はごろもフーズ)

はごろもフーズのあっさり味の缶詰です。部門トップはありませんが、バランスよく高得点を獲得しました。

甘めがスッキリしているので、料理に使うのもオススメです。

総合得点: 39点
1.コスパ ・・・ 8点
2.実の甘さ ・・・ 7点
3.シラップの美味しさ ・・・ 8点
4.全体の味 ・・・ 8点
5.ヨーグルトとの相性 ・・・ 8点

価格:324円

第4位:みかんシラップ漬けライト(Dole)

DOLE | みかん~イメージ画像1~

ドールのみかんの缶詰(みかん)

公式通販サイトでお取り寄せする

温州みかんの世界一の産地 中国浙江省で日本向けに厳選したミカンを使用!甘さ控えめのシラップでより甘く感じ、実の甘さでNo.1を獲得しました。

ゼリーや、シャーベットなど、みかんの甘さを活かしたスイーツにオススメです。

総合得点: 42点
1.コスパ ・・・ 9点
2.実の甘さ ・・・ 10点
3.シラップの美味しさ ・・・ 7点
4.全体の味 ・・・ 8点
5.ヨーグルトとの相性 ・・・ 8点

価格:159円

第3位:日本のめぐみ長崎育ち青島みかん(明治屋)

長崎県で丁寧に育てられたブランドみかん「青島みかん」を使用し、粒が大きく酸味と甘味のバランスがいい商品です。味部門で高得点をマークしました。

総合得点: 43点
1.コスパ ・・・ 6点
2.実の甘さ ・・・ 8点
3.シラップの美味しさ ・・・ 10点
4.全体の味 ・・・ 10点
5.ヨーグルトとの相性 ・・・ 9点

価格:400円


第2位:リリーみかん国産E04号缶(三菱食品)

国産の温州みかんを厳選し、実割れが少なくジューシーで心地よい酸味が特徴のロングセラー商品です。

つぶつぶの存在感が引き立ち、癖になる酸味で、味の部門で高得点を獲得しました。

酸味がヨーグルトとよくマッチします。

総合得点: 44点
1.コスパ ・・・ 8点
2.実の甘さ ・・・ 9点
3.シラップの美味しさ ・・・ 8点
4.全体の味 ・・・ 9点
5.ヨーグルトとの相性 ・・・ 10点

価格:480円

第1位:Gサンヨーみかん4号缶(サンヨー堂)

全項目でほぼ満点という圧倒的強さ!

缶詰だとは思えない、フレッシュなみかんを食べている感覚、甘みと酸味のバランスも良いと大好評でした。

総合得点: 45点
1.コスパ ・・・ 9点
2.実の甘さ ・・・ 8点
3.シラップの美味しさ ・・・ 9点
4.全体の味 ・・・ 10点
5.ヨーグルトとの相性 ・・・ 9点

価格:399円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のみかんの缶詰ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/3/19)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、野々村友紀子、銀シャリ、清水麻椰 他

サタプラ記事一覧