【サタプラ】絹豆腐ひたすら試してランキング サタデープラスおすすめ絹ごし豆腐ベスト5(8月21日)

【サタプラ】絹豆腐ひたすら試してランキング サタデープラスおすすめ絹ごし豆腐ベスト5(8月21日)


サタプラ豆腐ランキング
完成画像はイメージです。

2021年8月21日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「絹豆腐おすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買える絹ごし豆腐14種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、ポテトチップスインスタント袋麺など、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気の絹豆腐を、独自の方法で徹底調査しました。

絹ごし豆腐おすすめBEST5ランキング

そのまま食べるだけでなく味噌汁や麻婆豆腐など、食卓に欠かせないのが豆腐ですよね。

そんな豆腐の中でも特に人気の絹豆腐を以下の審査項目5つから、徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はヤマト食品の手造り絹こし!豆腐を1種類のみに絞り、型や製造機も1種類で大量生産が可能でコストダウンを実現。1パック29円、100gあたり8円と驚きの安さ!
◎作りやすさ
作りやすさ1位はやまみの丹精造り絹ごし豆腐!イージートックが大きく表示され、開ける場所がすぐに判明し、側面の溝で空気が入りやすく取り出しやすいのが魅力です。
◎崩れにくさ
崩れにくさ1位はセブンイレブンのセブンプレミアム北海道産大豆濃い絹!滑らかで柔らかいのに、激しくゆすっても角が取れず崩れにくい豆腐です。
◎冷やした味
冷やした味1位は男前豆腐の特濃ケンちゃん!かまなくてもホロホロ崩れ、味も舌触りも、後味も満足できる絶品豆腐です。
◎温めた味
温めた味1位はおとうふ工房いしかわの究極のきぬ!豆腐の味もしっかりするし、みそ汁と合わせてもとっても美味しい豆腐です。

話題沸騰!2021年上半期サタデミー賞【家電部門】

第5位:特濃ケンちゃん(男前豆腐)

噛まなくてもホロホロ崩れ、味も舌触りも、後味も満足でき、冷やした味で満点を獲得!
大豆の皮を丁寧に除いてから豆乳を作るので苦味がでず、さらに醤油をかけると甘味が引き出され、冷やして冷奴で食べるのがオススメ

総合得点: 40点
1.コスパ ・・・ 7点
2.作りやすさ ・・・ 7点
3.崩れにくさ ・・・ 9点
4.冷やした味 ・・・ 10点
5.温めた味 ・・・ 7点

第4位:究極のきぬ(おとうふ工房いしかわ)

独自製法で厳選した国産大豆の甘味を引き出し、オリゴ糖で豆臭さを抑えることで、豆腐嫌いの子供にも喜んでもらおうと開発した豆腐は、崩れにくさと、味の2部門で高得点を獲得!
豆腐の味もしっかりするし、みそ汁と合わせてもとっても美味しい豆腐です。

総合得点: 41点
1.コスパ ・・・ 6点
2.作りやすさ ・・・ 7点
3.崩れにくさ ・・・ 9点
4.冷やした味 ・・・ 9点
5.温めた味 ・・・ 10点

第3位:丹精造り絹ごし豆腐(やまみ)

イージートックが大きく表示され、開ける場所がすぐに判明し、側面の溝で空気が入りやすくなり取り出しやすい!作りやすさと崩れにくさで高得点を獲得しました。
大豆の味がしっかりしていて、味も満足でき、普段つかいにピッタリの豆腐です。

総合得点: 43点
1.コスパ ・・・ 8点
2.作りやすさ ・・・ 10点
3.崩れにくさ ・・・ 9点
4.冷やした味 ・・・ 8点
5.温めた味 ・・・ 8点

第2位:おかめ豆腐絹美人(タカノフーズ)

コスパ以外の4項目で9点以上を獲得した優等生の豆腐です。
納豆メーカーとして大豆へのこだわりが強く、合格率5%の大豆を厳選して使用しています。滑らかで食感もよく、大豆の甘さをしっかり感じられる絶品豆腐です。

総合得点: 46点
1.コスパ ・・・ 8点
2.作りやすさ ・・・ 10点
3.崩れにくさ ・・・ 9点
4.冷やした味 ・・・ 9点
5.温めた味 ・・・ 10点

第1位:セブンプレミアム北海道産大豆濃い絹(セブンイレブン)

崩れにくさと、味の2部門で10点満点を獲得!
ショ糖を多く含む北海道産の「ユキホマレ」を使用することで、自然な甘さを実現し、冷やすとホテルの朝食で出てくるような、絶品の冷奴に!みそ汁にいれても口の中でトロッと溶けるような美味しさに!

総合得点: 47点
1.コスパ ・・・ 8点
2.作りやすさ ・・・ 9点
3.崩れにくさ ・・・ 10点
4.冷やした味 ・・・ 10点
5.温めた味 ・・・ 10点


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の絹ごし豆腐ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2021/8/21)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、アンミカ 鈴木紗理奈 森井ユカ 西田祥 もう中学生 増田明美、清水麻椰、三ツ廣政輝 他

サタプラ記事一覧