【サタプラ】ヨーグルトひたすら試してランキング!サタデープラスおすすめベスト5(8月14日)

【サタプラ】ヨーグルトひたすら試してランキング!サタデープラスおすすめベスト5(8月14日)


サタプラヨーグルト
完成画像はイメージです。

2021年8月14日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「ヨーグルトおすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買えるヨーグルト16種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、ポテトチップスインスタント袋麺など、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気のヨーグルトを、独自の方法で徹底調査しました。

ヨーグルトおすすめBEST5ランキング

サタデープラスヨーグルト

朝食やおやつに手軽に食べられて人気のヨーグルト。ミルクの甘味と酸味が合わさり、そのまま食べるのはもちろん、フルーツやクッキーと合わせたり、凍らせてヨーグルトアイスにするのも美味しいですよね。

そんなヨーグルトを以下の審査項目5つから、徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はチチヤスヨーグルト!日本で初めてヨーグルトを発売した老舗のヨーグルト、大容量で、10gあたり5円とコスパ抜群のヨーグルトです。
◎濃厚さ
濃厚さ1位は日本ルナのバニラヨーグルト!1993年の発売から愛される人気商品、生クリームや、ヨーグルトには珍しい卵黄も入って、滑らかでコクもある濃厚ヨーグルトです。
◎味
味1位は森永乳業のギリシャヨーグルト パルテノ(プレーン加糖)!クリーミーな甘みもしっかりありつつ、酸味もすっきり、口どけがよいヨーグルトです。
◎あと味
あと味1位は蒜山酪農の蒜山ジャージーヨーグルト!新鮮なジャージー牛乳の生乳と砂糖のみを使用し、自然由来の甘味と酸味で、スッキリとした後味を実現しています。
◎フルーツとの相性
フルーツとの相性1位は明治ブルガリアヨーグルト ヨーグルトLB81低糖!フルーツのフルーティーな酸味と、ヨーグルトの程よい甘みがベストマッチのヨーグルトです。

話題沸騰!2021年上半期サタデミー賞【家電部門】

第5位:ビヒダスヨーグルト プレーン加糖(森永乳業)

全項目で平均以上の点を獲得した、優等生。
ミルクオリゴ糖の優しい甘さと、酸味を抑えたまろやかな味わいが特徴のヨーグルトで後味スッキリです。

総合得点: 39点
1.コスパ ・・・ 7点
2.濃厚さ ・・・ 7点
3.味 ・・・ 8点
4.後味 ・・・ 9点
5.フルーツとの相性 ・・・ 8点

第4位:バニラヨーグルト(日本ルナ)

1993年の発売から愛される人気商品、生クリームや、ヨーグルトには珍しい卵黄も入って、滑らかでコクもある濃厚ヨーグルトです。濃厚なので食パンに合わせても◎
通常の数倍の時間をかけた長時間発酵で、プリンのようなしっとりとした食感で、高級感のある味わいです。

総合得点: 42点
1.コスパ ・・・ 8点
2.濃厚さ ・・・ 10点
3.味 ・・・ 8点
4.後味 ・・・ 8点
5.フルーツとの相性 ・・・ 8点

第3位:ブルガリアヨーグルトLB81低糖(明治)

年間2000万個を売上げる人気商品!フルーツと合わせると、フルーツのフルーティーな酸味と、ヨーグルトの程よい甘みがベストマッチのヨーグルトです。
本場ブルガリア由来の乳酸菌を使用し、爽やかな酸味とコクを実現しています。

総合得点: 43点
1.コスパ ・・・ 9点
2.濃厚さ ・・・ 7点
3.味 ・・・ 9点
4.後味 ・・・ 8点
5.フルーツとの相性 ・・・ 10点

第2位:ギリシャヨーグルト パルテノ プレーン加糖(森永乳業)

コストパフォーマンスで劣るものの、他の項目はほぼ満点の逸品!
ギリシャの伝統製法を取り入れ、ゆっくり丁寧に水切りを行うことで、クリーミーさを倍増し、口当たりも滑らかなヨーグルトです。
スモークサーモンや、ソテーなど料理に合わせるのも◎

総合得点: 45点
1.コスパ ・・・ 6点
2.濃厚さ ・・・ 10点
3.味 ・・・ 10点
4.後味 ・・・ 9点
5.フルーツとの相性 ・・・ 10点

第1位:蒜山ジャージーヨーグルト(蒜山酪農)

新鮮なジャージー牛乳の生乳と砂糖のみを使用し、自然由来の甘味と酸味で、スッキリとした後味を実現し、味の3部門で満点を獲得した絶品ヨーグルトです。
表面の2層構造は、上部が濃厚なクリーム層で、下部は爽やかなヨーグルト層となっており、混ぜ合わせるとさらに美味しく味わえます。
スッキリなのに濃厚!最高峰のヨーグルトと、清水アナも大絶賛の逸品です。

総合得点: 46点
1.コスパ ・・・ 7点
2.濃厚さ ・・・ 9点
3.味 ・・・ 10点
4.後味 ・・・ 10点
5.フルーツとの相性 ・・・ 10点


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のヨーグルトランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2021/8/14)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、久本雅美 カズレーザー 馬淵優佳 友近 ソーメン二郎 かたせ梨乃 小倉優子 別府ともひこ(エイトブリッジ) 稲垣飛鳥 増田明美、清水麻椰、三ツ廣政輝 他

サタプラ記事一覧