【あさイチ】手作りマスクの作り方を動画とイラストで紹介。花粉症対策に!25分で作れる自家製マスク(3月5日)

【あさイチ】手作りマスクの作り方を動画とイラストで紹介。花粉症対策に!25分で作れる自家製マスク(3月5日)

あさイチマスク作り方

2020年3月5日のNHK『あさイチ』で放送された「簡単手作りマスク」の作り方をご紹介します。コロナウイルス関連で品薄となっているマスクですが、花粉症の季節にないと困る!という方必見。たった25分、ミシンがあれば10分程度で作れる自家製マスクです。


花粉症対策に!自家製立体マスクの作り方

 

↑↑作り方を動画で紹介しています!

プリーツタイプのマスクの作り方はコチラ

材料【1枚分】
ガーゼ(折り目の細かいもの)2枚(またはダブルガーゼタイプ1枚)
適量(ガーゼより一回り大きめのもの)
マスク用ゴム紐25cm程度×2本

※詳しくは下記イラストを参照してください!

作り方【調理時間:25分】
  1. ガーゼの目の間を光が通らない厚さにするため、2枚重ねる。ダブルガーゼを使うなら1枚でOK!
  2. ガーゼのサイズを決める。大きめに裁断し、顔に合わせて調整する。
    たては鼻と口が完全に隠れる長さにウ横幅は頬にかかる長さにする。番組では、26cm×15cmに裁断。ご自分のサイズに合わせて決めて下さい。※動画33秒
  3. 外側の布は、ガーゼより横幅を4cm大きく裁断する。※図1、動画39秒
  4. 縫う部分の線を引く。ガーゼを縦に半分に折り、さらに横にも半分に折り、布の中心となる部分にしるしをつける。※図2、動画46秒
  5. しるしをつけた部分から、0.5cmほどあけて、上下ともに左端から3cmのところへ向かって線を引く。※図3、動画1分7秒
  6. 顔にフィットするように、線の上から1cmほど下げて、定規を直角にあてて斜めに線をひく。※図4、動画1分33秒
  7. 線をひいたところを縫う。(直角にあてたところはまだ縫わない。)※動画1分55秒
  8. 縫い目から1cmのところでカットする。ガーゼ、表の布ともにここまで同様にする。※図5、動画3分10秒
  9. ガーゼと布の表面同士を重ね、線に沿ってガーゼと外側の布を縫い合わせる。※動画3分46秒
  10. あごの部分、布の端から1cmのところをまっすぐ縫う。※図6、動画4分56秒
  11. ゴムを通す部分を縫う。生地の横から手を入れて裏表をひっくり返し、筒状にする。両端を2回折りしてなみ縫いする。あとはゴムを通せば完成です。※図7、動画5分54秒
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

3/17に放送されたマスクの正しい付け方や使い方についてはこちらの記事でまとめています。ぜひ併せてご覧ください。

【あさイチ】マスクの新常識!正しい付け方や扱い方は?手作りマスクの作り方や効果も紹介(3月17日)
2020年3月17日のNHK『あさイチ』で放送されたマスクの新常識をご紹介します。コロナウィルスの影響で貴重な存在となったマスク...

ここからは、イラストをもとに説明します。

図1:ガーゼの大きさを顔に合わせて決める。表の布はさらに4cm大きめにし、カットする。
図2:半分に二回折り、真ん中にしるしをつける。
図3:印から、少し幅(0.5cm程度)をあけて上下に斜めに線を引く。この時、中心から3cmのところへ着地するように引く。
図4:上に引いた線から、1cmほど下から定規を直角にあてて線をひく。
図5:斜めの線(鼻のライン)を波縫いする。縫い目から上1cmのところを切り落とす。
図6:ガーゼと布の表面同士を合わせて、残りの線を縫う。この時、2枚の鼻筋はしっかり合わせること。さらにあご部分は下から1cmのところを縫う。
図7:筒状に縫えたら、ひっくり返す。両端にゴムを通す部分を二重折にして波縫いする。仕上げにゴムを通します。

アレンジバージョン

プリーツタイプのマスク

↑↑作り方を動画で紹介しています!


プリーツタイプのマスクの作り方も公開しました!

こちらもミシン不要で作れる簡単マスクです。

材料【1枚分】
大人用23cm×25cm子供用18cm×22cm
ダブルガーゼ大人用23cm×21cm 子供用18cm×18cm
マスク用ゴム紐25cm程度×2本
ワイヤー入り使い捨てマスク1枚(使用済みのものでOK)
作り方【調理時間:25分】
  1. 生地の表を上にして置き、上にガーゼを重ねる。それぞれの中心が合うように置く。
  2. 布とガーゼを重ねたまま、上下1cmずつ縫う。
  3. 中に手を入れて、裏表をひっくり返す。
  4. アイロンをかけて整える。
  5. ワイヤーを通す部分を縫う。上になる方を1cm幅のところで折り返して、ギリギリのところを縫う。
  6. ワイヤーを真ん中まで通す。
  7. 3段にひだをつけて、アイロンをかける。
  8. 使い捨てマスクと同じくらいの大きさになるように、重ねて見るとわかりやすいです。
  9. ゴムを通す部分を作る。両端を2回折り曲げて、アイロンをかけてから縫う。
  10. ゴムを通し、結ぶ。結び目を中に隠して完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

縫わないで簡単!Tシャツでリメイクマスク

材料【1枚分】
Tシャツなどの古着1枚
作り方【調理時間:5分】
  1. Tシャツから30cm四方の布を切りだす。
  2. 耳にかけるゴム紐用に、裾の部分を1.5cmほどの幅で切る。20~25cmほどのものを2本作る。
  3. 裾から作った布を2本ともそれぞれ輪になるように結ぶ。
  4. 30cm四方に切った布の上下を真ん中に向かって折る。輪に結んだ紐で両端を結び、端の布を内側に折りこめば完成。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

四角い給食タイプのマスク

こちらはいわゆる給食で使うようなシンプルなマスクです。一番簡単な作り方になってます!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

↓こちらの記事でイラスト付きで解説しています。

【手作り布マスクの作り方】10分でできる簡単布マスクを動画とイラストで紹介!大人用&子供用。グッディでも話題(3月11日)
2020年3月11日のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」でマスクが手に入らない時の対策として、布からマスクを手作りする方法が放送...

材料【大人用1つ】
布(ガーゼ)縦20㎝ × 横52㎝1枚
ゴム 27.5~30㎝2本
作り方【調理時間:10分】
  1. 布の上と下の端を合わせて、縦半分に折る
    折り目がつくようにしっかりと折る
  2. いったん開き、(1)でできた折り目に向かい、上下それぞれの端を折る
  3. 右端を左端に向かっておるが、ゴムが通るように2㎝ほど左端を残して折る
    折り目がつくようにしっかりと折る
  4. また開き、(3)でできた折り目に向かい、左右の端を折る
    ここでもゴムが通るように、左右5㎜ずつ間を空けて折る
  5. 両端から真ん中を折り、手縫いやミシンで両端のゴムを通す場所を縫い、ゴムを通せば完成です
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題の手作りマスクについてご紹介しました。

最近はようやく使い捨てマスクも時々店頭で見かけるようになりましたが、まだまだ希望通りの値段やタイプを手に入れるのは困難ですよね。我が家では、子供用の使い捨てマスクが在庫心もとないので、手作りマスクを量産しています。

上でご紹介しているものは、型紙もいらず慣れたら本当に簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。お気に入りの柄で、作ってみて下さい!


あさイチ(2020/03/05)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧




健康カテゴリの最新記事