【ヒルナンデス】食パンメロンパン(ざぶとんメロンパントースト)の作り方・レシピ動画。業務スーパー食材で作る簡単レシピ(1月27日)

【ヒルナンデス】食パンメロンパン(ざぶとんメロンパントースト)の作り方・レシピ動画。業務スーパー食材で作る簡単レシピ(1月27日)

ヒルナンデス座布団メロンパン
完成画像はイメージです。

2020年1月27日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「座布団メロンパン」の作り方をご紹介します。業務スーパー愛用者の業務田スー子さんが考案したレシピで、市販の食パンにバターと砂糖、小麦粉で作った生地を乗せて焼くだけで、出来立ての絶品メロンパンに大変身!

食パンで簡単!座布団メロンパンのレシピ


簡単なレシピで、自宅でメロンパンを再現できるレシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

番組では小麦粉大さじ4となっていましたが、実際に作ったら固くなりすぎて塗りづらかったので、大さじ3にして再度試したらちょうどよくなりました。分量を訂正します

実際に食べてみたら…簡単なのにちゃんとメロンパンになってました。クッキー生地がサクサクで、とても美味しく頂けました。

材料【2枚分】
バター(加塩)大さじ2(24g)
砂糖大さじ2
小麦粉大さじ3
食パン(6枚切り)2枚

作り方【調理時間:10分】
  1. ボウルにバターと砂糖を入れる。ラップをかけずに電子レンジ(500w)で1分加熱する。
  2. バターが溶けたら、小麦粉を入れてよく混ぜる。
    メロンパンのクッキー生地のできあがり!
  3. 食パンに(2)を塗り、箸などでメロンパンのような網目をつける。
    時間が経つとクッキー生地が固くなって塗りにくくなるので、手早く塗るのがコツです。
  4. トースターで4分ほど焼き、クッキー生地に焼き色がついてふくらんだら完成です。
    焼きたてを食べると柔らかいですが、時間が経つと表面が固くなってサクサクの食感になります。お好みでどうぞ!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓同日に放送されたその他の業務スーパーアレンジレシピはこちら↓


使用した業務スーパーの食材

・6枚切り食パン(朝の輝き)67円
・ニュージーランド産グラスフェッドバター加塩(454g)698円

グラスフェッドバターバターとは、自然な環境でのびのび牧草を食べて育った牛が作ったバターのこと。ビタミンやミネラルなどが豊富で、しつこくなく軽い味わいが特徴です。一般的なスーパーだと、業務スーパーの2~3倍はするそうです。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/01/27)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧