【あさイチ】二重あご・ほうれい線解消に!顔の筋トレのやり方(1月7日)

【あさイチ】二重あご・ほうれい線解消に!顔の筋トレのやり方(1月7日)

あさいち二重あご

2020年1月7日のNHK『あさイチ』で放送された「首&顔の筋トレ」をご紹介します。ほうれい線二重あご解消に役立つ簡単エクササイズで、週に2回ほど行うだけで効果が期待できると話題!


あさイチの記事一覧を見る

二重あごになる原因

近年、20~40代の若い人に、二重あごが増えているそうです。

若い人が二重あごになる原因の1つは、スマホの見過ぎで前かがみの姿勢が続くことによるストレートネック。

スマホの見すぎ以外にも、長時間下を見続ける家事や仕事をしている人はストレートネックになりやすいのだそう。

ストレートネック解消ストレッチ

  1. 手を後ろに組み、胸を開く。
    ストレートネック解消ストレッチ1
  2. 首を縮めるように、あごをぐっと引いて、わざと2重あごを作る。
    ストレートネック解消ストレッチ2
  3. 首の7つの骨を下から1つずつ曲げるイメージで、顔を上げていく。
    ストレートネック解消ストレッチ3
  4. 最後は天井を見るように、3秒間キープする。上を向いた時に1m後ろの壁まで視野に入ってくればバッチリです。
これを3回行うと効果的です。

二重あご&ほうれい線を解消するストレッチ

二重あごの原因となる筋肉は広頸筋(こうけいきん)です。広頸筋を筋トレで鍛えれば、二重あごの解消に役立ちます。また、頬周りの筋肉である大頬骨筋(だいきょうこつきん)を鍛えることで、筋肉が持ち上がり、ほうれい線を薄くする効果が期待できます。

2重アゴ解消ストレッチ

1、上を向いて口を尖らせ、5秒かけてゆっくり「うー」と発声する。

2重アゴ解消ストレッチ1
タコになった気持ちになって、口を突き出して行うのがポイントです。下唇を突き出して顎の下の広頸筋を鍛えることで、より効果アップ!

2、正面をむいて、5秒かけて「いー」と発声しながら、息を吐く。

2重アゴ解消ストレッチ2
首の横筋を出すように意識します。
それぞれ3回ずつ繰り返します。

ほうれい線解消ストレッチ

続いてはほうれい線を鍛えます。

1、口角を上げて、ゆっくり「にー」と5秒発声する。

ほうれい線解消ストレッチ1
頬をできるだけ、思いっきり上げるようなイメージで!

2、目と口をすぼめて、「ギュー」と5秒発声する。

ほうれい線解消ストレッチ2
それぞれ3回ずつ繰り返します。

あさイチの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/01/07)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


美容カテゴリの最新記事