【ガッテン】ホットケーキの作り方・レシピ動画。フライパン粉がポイント!ガッテン流ふわふわホットケーキ(8月21日)

【ガッテン】ホットケーキの作り方・レシピ動画。フライパン粉がポイント!ガッテン流ふわふわホットケーキ(8月21日)

2019年8月21日のNHK『ガッテン!』で放送された「ホットケーキ」の作り方をご紹介します。小麦粉に熱を加えグルテンの力を抑えることでホットケーキをふっくら仕上げる方法です。

ガッテンホットケーキ

ガッテン!の人気記事一覧


ガッテン流ホットケーキのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
フライパン粉(小麦粉)200g
ベーキングパウダー8g
砂糖50g
牛乳150g
1個
溶かしバター10g
フライパン粉の作り方
小麦粉のグルテンを弱め、ホットケーキをふっくらにする小麦粉の下処理です

1、フライパンを加熱する前に薄力粉を入れる。

フライパンを熱してから小麦粉を入れると粉が飛び散ることがあります

2、薄力粉を強火で炒る。(加熱時間の目安は、薄力粉100~200gの場合で強火2分半)

2分半にならなくても、焦げ始めたら火を止めてください

3、ざるで2回ふるう。

・出来上がったフライパン粉は保存すると加熱の効果が薄れるので、出来るだけ早く使い切ってください。
・天ぷらに使うとサクサクに、ホワイトソースに使うと滑らかクリーミーに!
ふわふわホットケーキの作り方

1、生地を作る。フライパン粉とベーキングパウダーを合わせてザルでふるう。

2、ボウルに砂糖、牛乳、卵、溶かしバターを入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。(1)を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3、フライパンを強火で1分予熱する。ぬれた布巾に置いて1秒冷まし、再び中火にかける。

4、生地をお玉1杯分取り、フライパンに10cmほどの高さから流し込み、片面を1分20秒から30秒加熱する。

4、ひっくり返して、全体を均等にふくらませるため真ん中を軽く抑える。

5、蓋をして弱火で2分加熱したら完成です。

ガッテン流ホットケーキ


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はガッテン流ホットケーキの作り方についてご紹介しました。実際に作ってみましたが、本当にふっくらと仕上がって、家族全員美味しい!!と大絶賛でした。フライパン粉を作る手間はありますが、その価値ありです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ガッテン!の人気記事一覧


ガッテン!(ためしてガッテン)(2019/8/21)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠



レシピカテゴリの最新記事