【ソレダメ】跳ぶだけダイエットのやり方・効果!1日2分ジャンプするだけ!飛ぶだけダイエットの動画も(6月5日)

【ソレダメ】跳ぶだけダイエットのやり方・効果!1日2分ジャンプするだけ!飛ぶだけダイエットの動画も(6月5日)

飛ぶだけダイエット

2019年6月5日のテレビ東京『ソレダメ!』で放送された「跳ぶだけダイエット」のやり方をご紹介します。教えてくれたのは考案者でパーソナルトレーナーの鑄山和裕(いかけやまかずひろ)さん。1日数分ジャンプするだけで下半身を鍛えて代謝をアップさせる超簡単ダイエットです。


跳ぶだけダイエットとは

ジャンプは下半身の筋トレに最適!

下半身には大きな筋肉が集まっているので、全身の筋トレをするより効率的にダイエットすることができます。

そしてこの下半身の筋トレに効果的なのがジャンプなのです。

しかもジャンプは消費カロリーが高い(ランニングの1.2倍)ので、短時間でも効果が期待できます。
1日2分程度でOK!)

跳ぶだけダイエットとは

今回紹介された「跳ぶだけダイエット」は、その名の通りジャンプをするだけで良いという、筋トレやランニングが苦手な人にも最適な自宅でも簡単にできる超シンプル・ダイエット法です。

考案されたのは「1日2分!その場で跳ぶだけダイエット」の著者でパーソナルトレーナーの鑄山和裕さんです。

鑄山さん曰く、若い頃と同じ生活・同じ食事量でも、加齢とともに自然に太ってしまうのは、筋肉が落ち、活動量が減るためですが、加齢等で鈍ってきた身体は、ジャンプすることで、若返り効果や、疲れにくくなる効果が期待できるのだとか。

・リビングで音楽や動画を楽しみながら
・シャワーを浴びる前の洗面所で

など、家の中の狭いスペースさえあればどこでも実践可能で、高価な器具も広いスペースも不要、手ぶらでジャンプするだけで効果抜群の最新エクササイズが、この跳ぶだけダイエットです。

跳ぶだけダイエットの本をみる


跳ぶだけダイエットのやり方

それでは、跳ぶだけダイエットのやり方についてご紹介します。

基本の飛び方

1、まっすぐに立ち、両手を腰に当てる。

肩と腕の力は抜いて、視線はまっすぐ前に向ける。

2、その場で真上につま先だけで軽く・速く・小刻みに飛ぶ。

着地する際は軽くひざを曲げて、つま先から着くように。かかとから着地すると腰やひざに負担がかかります。

これを20秒飛び、10秒休憩×4セット行います。


二の腕が締まるモンキーアーム

二の腕に効果的な「モンキーアーム」のやり方です。

ジャンプは基本の飛び方を意識しながら行ってください。

1、足を前後に入れ替えながらジャンプする。

2、飛びながら、同時に手は上下に入れ替える。

ジャンプの時に腕も一緒に動かすことで、二の腕の筋肉を使い、エネルギー消費量がアップ!

これも20秒飛び、10秒休憩×4セット行います。

飛ぶだけダイエット

お腹&お尻に効くペンジュラムジャンプ

続いてはお腹お尻に効果的な「振り子運動」のペンジュラムジャンプのやり方です。

1、両手を合わせて胸の前に出す。

2、片足を真横に振り上げて2回ジャンプする。

3、足を変えて2回ジャンプする。

跳ぶだけダイエット

これも20秒飛び、10秒休憩×4セット行います。

↓こちらの動画では「跳ぶだけダイエット」の基本が分かりやすく紹介されています。

ソレダメの人気記事一覧はこちら


跳ぶだけダイエットの効果

跳ぶだけダイエットの効果は、個人差はありますが、約2週間で持久力がつき始め、3週間ほどで、体の各部位のサイズダウンなど、変化を実感できるようになると言います。

実際にチャレンジされた方々の声は…

たった3週間でウエスト-10センチ! ヒップ-7.5センチ!
「くびれができた」「小尻になった」の声、続々!

※跳ぶだけダイエットの本「レビュー」より引用

夏までに痩せたいという方は、ぜひチャレンジしてみてください!

鑄山和裕さん監修「跳ぶだけダイエット」の本

今回紹介された「飛ぶだけダイエット」の本はこちらです!より詳しく知りたい方は、ぜひ購入してみてくださいね。

鑄山和裕さんのプロフィール
パーソナルトレーナー/ラジオパーソナリティ。(株)ViviciousWorksJapan(ヴィヴィシャスワークスジャパン)代表取締役。adidasファンクショナルトレーニング教育トレーナー、ViPRマスタートレーナー、NSCA‐CSCS。トレーニング指導歴30年。パーソナルトレーナーとしてプロアスリートから一般の方まで、のべ3万人以上のクライアントを指導。フィトネススタジオ「ViviciousFit」を運営し、パーソナルトレーナーや指導者の育成と派遣、エクササイズプログラムの監修、フィットネス登山部の主宰など、フィットネスカルチャーの普及に注力。
公式ホームページはこちら

ソレダメ!で話題の「腹ペタ体操」のやり方はこちら

まとめ&感想

今回はソレダメ!で話題の「跳ぶだけダイエット」についてご紹介しました。

まとめると、

・加齢とともに代謝が落ちることで太りやすくなる
・代謝を上げるには下半身を鍛えることが大切
・ジャンプは短い時間で効率よく下半身を鍛えられる

これからますます薄着になる季節なので、引き締まった体を作りたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

簡単ダイエット方法をさがす


おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)
人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!初耳学で話題の反るだけ簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パウダーです。唐辛子...

ダイエットカテゴリの最新記事