【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!逆腹式呼吸で内臓脂肪を燃やす!最新ダイエットをご紹介

【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!逆腹式呼吸で内臓脂肪を燃やす!最新ダイエットをご紹介

5秒筋トレ 世界一受けたい授業

2018年12月1日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、5秒筋トレのやり方をご紹介します。

教えてくれたのはフィットネストレーナーの松井薫先生、気になる部分を効果的に痩せさせるための簡単トレーニング&逆腹式呼吸のやり方です。




5秒筋トレとは

5秒筋トレとは、柔道整復師でパーソナルトレーナーの松井薫先生が考案したエクササイズで、立ったままや座ったままできる目的別カラダ引き締めメソッドです。

筋肉はなにもしないと1年間に1%減っていくと言います。

なかでも一番大きな足腰の筋肉は顕著で、30~80歳の間に半分は減ってしまうとのこと。

松井先生は、肥満や体力の衰えを実感するようになる中高年の人々に対し、痩せるだけでなく健康になるという筋トレを提案しました。

5秒筋トレの特徴は、

・短時間で済むから毎日でも苦にならない
・日常生活のちょっとした空き時間で行える
・部分別のトレーニングなので気になる場所にピンポイントに効く

といったものです。

5秒筋トレの3つのポイント

5秒筋トレのポイントをご紹介します。

頭の中でイメージする

5秒筋トレを行う時、常に頭の中にイメージを描きながら行います。

例えば立ったままで行う5秒腹筋の場合、お腹で空き缶をつぶすイメージをしながら行うことで、通常の5倍以上の運動量が得られるのです。

筋肉に話しかける

筋肉に「頑張れ!イケル!」などと話しかけることで、より筋肉に意識が集中して効果的に行うことができます。

呼吸を意識する

呼吸を意識しながら行うことで、自分の力をフルに活用でき、より効果が表れます。

5秒筋トレには、武道などで使われる「逆腹式呼吸」を行うことが大事なポイントとなります。

やり方は、一般的な腹式呼吸と逆で

1、息を吸いながらお腹を引っ込める。

2、息を吐きながら、お腹を膨らませる。

やってみると、一般的な腹式呼吸に比べて腹圧(腹腔内の圧力)がかかるのが分かります。

内臓やお腹や背骨まわりの筋肉群をより積極的に動かす呼吸法なため、内臓やインナーマッスルの活性化により強く効果が出るのです。



ぽっこりお腹解消の5秒筋トレのやり方

内臓脂肪を燃やしてぽっこりお腹を解消する3つの5秒筋トレをご紹介します。

腹斜筋を鍛える5秒筋トレ

日常生活ではあまり使わない腹斜筋は、余分な脂肪がつきやすい場所です。ここを効果的に鍛える方法です。

1、足を肩幅に開き、ひざを曲げながら
 体を前に倒す。

2、片手を軽く握り、口元へ持ってくる。
 反対の手は地面を指さす。

3、指さした方の手を上に上げながら
 上体を傾ける。

 この体勢のまま、5秒かけて息を吐きだす。

マイクを持って歌うスーパースターをイメージしながら行います。

5秒筋トレ

4、上体をひねり切ったところで
 息を吐きだす。

腹斜筋を押しつぶすようにイメージしながら行います。

左右で1セットを10回、これを1日3セットを目安に行います。

腹直筋と腹横筋を鍛える5秒筋トレ

腹直筋はシックスパックと言われる部分、腹横筋はインナーマッスルです。ここが弱るとビール腹になってしまいます。

1、背筋を伸ばしてまっすぐに立つ。

2、親指でおへその横、左右3センチのあたりを押さえ、
 息を深く吸い込む。

3、吸いこんだ息を、ふっふっふっと分けて
 吐きながら5秒間、親指でお腹を押し返す。

5秒筋トレ

風船を大きく膨らますイメージで行います。

1日3回を目安に行ってください。

腸腰筋を鍛える5秒筋トレ

腸腰筋が弱ると姿勢が悪くなり、お腹に肉がつきやすくなってしまいます。

1、仰向けになって寝て、両手でこぶし作り、
 頭の下に重ねて置く。

2、左足の爪先の上に右足を乗せる。

3、息を吐きながら左が上、右が上と
 5秒かけて5歩進め、天井まで進んだら息を吸う。

5秒筋トレ

4、同じように5秒かけて元の状態に戻る。

なるべく軸がぶれないよう、お腹に熱湯の器が入ったイメージで、こぼさないように意識して行います。

1セット10往復で1日2セットを目安に行ってください。

宮川一朗太さんが5秒筋トレに挑戦した結果

俳優の宮川一朗太さんが2週間の「5秒筋トレ&逆腹式呼吸」に挑戦しました。

すると、

ウエストサイズ 87.6cm→76.0cm(-11cm)
体重 64.3Kg→60.4Kg(-3.9Kg)
内臓脂肪 88㎠→35㎠(-53cm)

という結果になりました!5秒筋トレの効果、素晴らしいですね。

前回放送された5秒筋トレの記事

【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...

松井薫先生の著書 5秒トレーニングシリーズ

松井先生がリリースされている5秒筋トレや5秒腹筋のトレーニング本です。

今回ご紹介したものや、その他のトレーニングがより分かりやすく掲載されています。気になる方は、ぜひ購入してみてくださいね。




まとめ&感想

寒くなってくると体を動かすのがおっくうになり、外にも出なくなりがちですよね。今回ご紹介した5秒筋トレなら家の中でも手軽に出来るので、家事の合間やテレビを観ながらなど、思いついた時に実践してみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。




人気のレシピ記事

冷めてもカリカリ!かつお節からあげの作り方。ヒルナンデスで紹介されたお弁当レシピ
2018年10月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された、木下優樹菜さんと大島美幸さんが挑戦するお弁当レシピについて...
バターチキンカレー&お手軽ナンの作り方。ゆうこりんの簡単カレーレシピ
2018年10月9日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された、小倉優子さんの「バターチキンカレー」の作り方をご紹介しま...
豚バラレタス炒めの作り方。人気和食店賛否両論 笠原シェフのレシピ
2018年5月29日放送のフジテレビ系『ノンストップ/笠原将弘のおかず道場』では、豚肉とレタスの炒め物レシピが紹介されました...
管理栄養士 本多京子さんの栄養を逃さない根菜レシピ。ごごナマで紹介
2018年11月20日のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふで放送された、長生きみそ玉の作り方と健康効果、長生きみそ汁の作り方...
あさイチ家庭で作れる本格焼き芋レシピ。トースターでお手軽に
2018年11月12日のNHK『あさイチ』で放送された、家庭でできる超簡単焼き芋の作り方をご紹介します。 ...
男子ごはん本格チキンカレーレシピ
2018年8月26日のテレビ東京『男子ごはん』、夏に食べたいカレー特集で放送された、夏の本格的チキンカレーの作り方についてご...
マツコの知らない世界で紹介された極上サーモン!お取り寄せ方法は?
2018年11月20日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、お取り寄せできる極上サーモンをご紹介します! ...

人気の健康・美容記事

ゆりやんがロカボダイエットで8キロ減!梅ズバで紹介された低糖質ダイエットのやり方
2018年10月3日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます』で放送された、、ゆりやんレトリィバァさんが挑戦したロカボダ...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を紹介
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集さ...
中村格子先生のたるみ解消エクササイズ。ごごナマで紹介
2018年10月6日のNHK『助けて!きわめびと』で放送された、中村格子さんが教える「たるみ解消エクササイズ」をご紹介します...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
インスタで話題の筋トレ主婦maoさんの自宅エクササイズ!46キロ体脂肪率18%の秘訣とは
2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
酢納豆で老眼や白内障を改善!名医の太鼓判で紹介
2018年8月13日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された、目の若返りに効果的な「酢納豆」についてご紹介します! ...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...

世界一受けたい授業カテゴリの最新記事