【深イイ話】最強肉じゃがの作り方!中村奈津子さんの神レシピ!婚活女子殺到の料理教室!

【深イイ話】最強肉じゃがの作り方!中村奈津子さんの神レシピ!婚活女子殺到の料理教室!

2018年5月28日放送の日本テレビ系『深イイ話』では、婚活女子が殺到するという結婚できる料理教室の校長、中村奈津子さんが教える肉じゃがの神レシピが紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

結婚できる最強肉じゃがの作り方

 
深イイ話,肉じゃが
材料
牛切り落とし肉
じゃがいも
玉ねぎ
にんじん

出汁

<調味料>

みりん
砂糖
しょうゆ





作り方
1、じゃがいもの皮をむき、
 縦半分に切ってから3等分にする。

半分に切ったじゃがいもは斜めに3等分にすることで均等になり、火の通りやアジの染み込み方にムラが出にくくなります。

2、にんじん、玉ねぎは食べやすく切り、
 じゃがいもと一緒に鍋に入れ、火にかける。

 出汁をひたひたになる程度まで入れ、
 牛肉を加えて箸でほぐす。

肉は安いものを買うより、半量で良いので倍の値段を選ぶのが奈津子流。肉じゃがはお肉から出る旨味が肝心なので、良質のお肉を使った方が絶対に美味しくなるとのこと。

 
3、沸騰してアクが出てきたら1度だけ取る。

最初に出る肉のアクは取りますが、野菜のアクはうまみのもとになるので、取らないこと。

4、砂糖、酒、みりんを加えて煮込み、
 5分経ったらしょうゆを加えて味を調える。

甘みの調味料(砂糖・酒・みりん)を先に入れ、5分後にしょうゆを入れることで甘みがより一層染み渡ります。

6、落し蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

じゃがいもの煮崩れを防ぐため、落し蓋をした後は触らないこと!

7、15分ほど煮て、味がしっかりと
 染み込んだら完成!

↓奈津子先生のお母さまが書いたレシピ本はレシピ本大賞を受賞しているそうです!

目次にもどる

まとめ&感想

シンプルですが、丁寧に作ることで愛情がこめられる。これが婚活成功のもととなるレシピということなのでしょうね。とっても美味しそうでしたので、参考にしたいと思います!

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




レシピカテゴリの最新記事