【土曜は何する】顔筋トレ(コアフェイストレーニング)で小顔を作る!表情筋エクササイズ(2月24日)

【土曜は何する】顔筋トレ(コアフェイストレーニング)で小顔を作る!表情筋エクササイズ(2月24日)

2024年2月24日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「顔筋トレーニング」のやり方をご紹介します。

話題の表情筋研究家、間々田佳子先生が登場し、「表情で印象UP!コアフェイストレーニング」を伝授!

自然な笑顔や眼力アップ、クマ改善に小顔を作る簡単エクササイズを教えていただきました。

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

顔筋トレ(コアフェイストレーニング)

土曜はなにする顔筋トレ

自然な笑顔が手に入る「シュー・オー・ハー・ヘー」顔筋トレ

初対面で笑顔がぎこちなくなってしまうというお悩みの方、必見!

口角挙筋を鍛えて自然な笑顔を作るエクササイズです。

手順
  1. 両耳を掴んで斜め上に引っ張り上げる。
  2. 口をすぼめて「シュー」、鼻の下を伸ばして「オー」、頬を持ち上げ「ハー」、下をだし息を吐き「へー」と発声する。
  3. 1日3回、繰り返すだけでOK!

顔の左右バランスを整える!5秒顔筋トレ

真剣な顔が不満顔に見られてしまうと言う方におすすめ!

側頭筋を鍛えて顔の左右バランスを整える、たった5秒の顔筋トレです。

手順
  1. 鏡で顔をチェックする。
  2. 目が下がっている側の側頭部に手を当て、口を「う」の形にすぼめ、鼻の下を長く伸ばす。
  3. (2)の形のまま、5秒かけて手を上に滑らせて側頭部を引き上げる。
    顔の位置が動かないように、しっかり固定しながら行います。

口角を上げる顔筋トレ

口角挙筋を鍛えて、第一印象を良くする顔筋トレです。

手順
  1. 人差し指をくわえ、あごの力を抜いて口周りをゆるめる。
  2. 上の歯を見せるように口角をつり上げて、5秒間キープしたらゆるませる。
    目尻にシワを寄せないようにしてください
  3. (2)を繰り返します。

目がぱっちり開く!アイトレ

上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)を鍛えることで、目がパッチリ開いて大きく見えるようになります。

手順
  1. 両手を額に当てて、おでこの筋肉が動かないように固定する。
  2. おでこを固定したまま、目の奥の筋肉をつかって大きく行きを吐きながら目を開く。
    額にシワが寄らないようにしっかり固定してください。
  3. 1日3回実施します。

目の下のクマを改善!下まぶたピクトレ

下まぶたのすぐ下にある眼輪筋の血流が悪くなるとクマができてしまいます。

目を酷使して凝り固まりがちな眼輪筋をしっかり鍛えて、クマを解消しましょう。

手順
  1. 人差し指で下まぶたに触れる。
  2. 目をすぼめる動きを10回繰り返す。
  3. 1セット10回、3セット行います。

なめらかな顔のラインをゲット!ウーパールーパーストレッチ

あご回りがスッキリして小顔に見えるエクササイズです。

手順
  1. 親指と人差し指であごの骨をはさみ、「ウー」と言う。
  2. えらの位置まで少しずつ動かしながr、「パー」「ルー」「パー」と言う。


間々田佳子先生の著書

今回コアフェイストレーニングを教えてくれた間々田佳子さんの著書はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2024/2/24)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 ケンドーコバヤシ 前園真聖 ゆりやんレトリィバァ 田中真琴 伊沢拓司 男性ブランコ 小池美由 ISSA(DA PUMP) 小池徹平 定本楓馬 他