【サタプラ】コーヒーメーカーひたすら試してランキング!話題の14種類をガチ採点【サタデープラス】(9月16日)

【サタプラ】コーヒーメーカーひたすら試してランキング!話題の14種類をガチ採点【サタデープラス】(9月16日)

2023年9月16日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「コーヒーメーカーおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のコーヒーメーカー14種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、ヨーグルトまくらなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は朝の一杯やお茶タイムにいただくコーヒーにあると便利なコーヒーメーカーを、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

コーヒーメーカーひたすら試してランキングBEST5

サタプラコーヒーメーカー

自宅で朝から本格的なコーヒーが楽しめる、コーヒーメーカー。家電量販店では特設コーナーが設置されるなど、近年では豊富な種類がラインナップされています。

そんなコーヒーメーカーの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!


↓↓↓前回のコーヒーメーカーランキングはこちら↓↓↓
【サタプラ】コーヒーメーカー試してランキング!サタデープラスが本気で調査したおすすめベスト5 1月16日
2021年1月16日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「コーヒーメーカーBES...
◎機能性
機能性1位はタイガー魔法瓶のコーヒーメーカーSiphonysta!上下の圧力差でろ過したコーヒーをためるサイフォン式を採用!喫茶店でしかみることができなかった抽出方法を、家庭で手軽に楽しめます♪
エンタメ性もある最新コーヒーメーカーです。
◎操作性
操作性1位はサーモスの真空断熱ポットコーヒーメーカー!複雑な設定いらずで簡単!注ぎ口も長いのでこぼさず注げます。倒してもこぼれないポットでは、お子様のいる家庭でも安心して使えます。
◎香り
香りの良さ1位はバルミューダのBALMUDA The Brew!粉から入れるタイプのコーヒーメーカーです。ハンドドリップのような正確なドリップ技術で、最適な蒸らしと抽出を実現し香りをUPさせます。
 
ドリップの後半で別経路でお湯を加えるバイパス式により雑味を抑え、よりクリアで香りが高いコーヒーを楽しめます。オシャレな見た目も◎
◎味
味の良さ1位はツインバードの全自動コーヒーメーカー!コーヒー界のレジェンド田口護さんが監修し、前回の調査でもNo.1を獲得した新潟のメーカーの商品です。
 
6つの穴から豆全体に斜めにお湯をかけるなど、温度&時間など細部にこだわった匠の技を再現しています。
◎お手入れのしやすさ
お手入れのしやすさ1位はラドンナのToffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー!洗う部品は3つだけ!毎朝の手入れもストレスなく実施できます。

話題沸騰!2023年上半期サタデミー賞

第5位:全自動コーヒーメーカー(アイリスオーヤマ)

アイリスオーヤマのお手軽価格のコーヒーメーカーです。操作性と手入れのしやすさで9点を獲得しました。
 
ミルとフィルターが一体型なので、豆からでも粉からでも作れます。操作性も簡単!抽出温度にこだわり雑味を極力抑えることで、バランスのいい味に仕上げます♪

総合得点: 41点

機能性・・・7点
操作性・・・9点
香りの良さ・・・8点
味の良さ・・・8点
手入れのしやすさ・・・9点

価格:9878円

第4位:サーモス真空断熱ポットコーヒーメーカー(サーモス)

操作性トップ!サーモスのコーヒーメーカーです。機能性で9点、味部門でも高評価でした。
 
真空断熱されたポットに抽出されたコーヒーが直接入ることで、煮詰まることなくフレッシュなコーヒーを楽しめます♪
倒してもこぼれないポットで、お子様のいる家庭でも安心◎

総合得点: 42点

機能性・・・9点
操作性・・・10点
香りの良さ・・・8点
味の良さ・・・8点
手入れのしやすさ・・・7点

価格:1万4300円

第3位:アロマフレッシュ(メリタ)

世界で初めてペーパードリップシステムを考案したドイツのブランド「メリタ」のコーヒーメーカーです。全ての項目で8点以上を獲得し3位にランクインしました。
 
業務用でも使われるコニカル式ミルは、回転する歯と固定の歯で豆を粉砕!豆を余すことなく粉砕することで、豆の風味を逃さず楽しめます♪

総合得点: 43点

機能性・・・9点
操作性・・・8点
香りの良さ・・・9点
味の良さ・・・9点
手入れのしやすさ・・・8点

価格:2万9800円(6杯用)


第2位:BALMUDA The Brew(バルミューダ)

香りの良さは満点、味も9点とハイレベルの得点をマークしました。

細かな0.2ml単位でお湯を注ぐ丁寧なドリップに、さらに途中でお湯を加えるバイパス式でよりクリアで香り高いコーヒーがいただけます。

甘さ、フルーティーさ、心地の良い苦味が味わえると清水アナも絶賛!

総合得点: 45点

機能性・・・8点
操作性・・・9点
香りの良さ・・・10点
味の良さ・・・9点
手入れのしやすさ・・・9点

価格:5万9400円

第1位:全自動コーヒーメーカー(ツインバード)

前回調査でもNo.1!新潟のブランド「ツインバード」のコーヒーメーカーです。味と香りの2部門で10点満点を獲得しました!
 
コーヒー界のレジェンド田口護さんが監修し、粒の大きさ、湯の温度、蒸らしの時間など、細部にこだわった匠の技が生み出す究極のコーヒーを、家庭で簡単に楽しめます♪

総合得点: 46点

機能性・・・9点
操作性・・・9点
香りの良さ・・・10点
味の良さ・・・10点
手入れのしやすさ・・・8点

価格:4万2777円(3杯用)



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のコーヒーメーカーランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/9/16)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、島崎和歌子、真飛聖、岩城滉一 他

サタプラ記事一覧