【サタプラ】牛丼の素ひたすら試してランキング!話題の牛丼の具12種類をガチ採点【サタデープラス】(6月10日)

【サタプラ】牛丼の素ひたすら試してランキング!話題の牛丼の具12種類をガチ採点【サタデープラス】(6月10日)

2023年6月10日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「牛丼の素おすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋の牛丼の素12種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は温めるだけで食べられる本格的な牛丼の素を、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

牛丼の素ひたすら試してランキングBEST5


サタプラ牛丼の素ランキング
完成画像はイメージです。

手軽にガツンと味わえる、牛丼!温めるだけで超簡単に作れる牛丼の素は大人気で、大手牛丼チェーンの吉野家や松屋はもちろん大手食品メーカーやお取り寄せ商品まで、豊富にラインナップされています。

そんなレトルト牛丼の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎具材
具材1位は哲多すずらん岡山和牛丼!岡山の食品加工会社の牛丼です。ブランド牛を使用し、肉、たまねぎ以外にも合計5種類の具材がたっぷり入って、ボリューム満点の一品です。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位はエスビー食品のどんぶり党牛丼!1袋3パック入りで100gあたり約156円!国産丸大豆醤油と2種類の昆布だしを使用し、つゆの深い味わいが食欲をそそります。
◎つゆの味
つゆの味1位はコープの国産牛肉でつくった牛丼の具!たまりしょうゆ、本みりん、国産葡萄をつかった赤ワイン、純米酢で味付けし、塩気を抑えたまろやかな甘味と、牛肉のうま味が染み出たつゆが魅力です。
◎肉の味
肉の味1位はクイーンズ伊勢丹の二幸黒毛和牛牛丼の具!厳選された黒毛和牛から、脂が甘いバラ肉と、赤身の旨味が強いもも肉を使用し、厚めにスライスすることで、噛めば噛むほど肉のうま味が広がります。
◎全体の味
全体の味1位はUCCのロイヤルシェフ牛丼の具!コーヒーで有名なUCCの牛丼です。特に牛肉にこだわり厳選した濃厚でうま味がつよい肩バラ肉を使用し、甘めのつゆがしっかり染み込んだ上品な味わいの逸品です。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:牛丼の具 国産黒毛和牛使用(紀ノ国屋)

人気スーパー紀伊国屋の牛丼です。圧倒的な肉のうま味で高評価を獲得しました。
 
味付けに使用されているのはニンニクの効いた焼肉のたれ!厳選した黒毛和牛の赤身とタレが合わさって、ガツンと食欲をかきたてます。

総合得点: 39点

コスパ・・・5点
具材・・・9点
つゆの味・・・7点
肉の味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:1350円

第4位:冷凍牛丼の具(吉野家)

発売30周年の吉野家の牛丼です。見事にお店の味を再現しました。
 
牛1頭から少量しか取れない希少部位で、赤身と脂身のバランスが良くまろやかな肉質の「ショートプレート」を使用しているのが最大の特徴です。

総合得点: 40点

コスパ・・・8点
具材・・・8点
つゆの味・・・7点
肉の味・・・8点
全体の味・・・9点

価格:4142円(10袋)

第3位:国産牛肉でつくった牛丼の具(コープ)

コープの牛丼です。つゆの味で10点満点を獲得しランクインしました。
 
たまりしょうゆ、本みりん、赤ワイン、純米酢で味付けし、塩気を抑えたまろやかな甘味と、牛肉のうま味が染み出たつゆが魅力です。
隠し味のリンゴで具材のうま味を最大限に引き出し、味付けのバランスが絶妙な逸品です♪

総合得点: 43点

コスパ・・・8点
具材・・・8点
つゆの味・・・10点
肉の味・・・8点
全体の味・・・9点

価格:842円(2袋)


第2位:二幸黒毛和牛 牛丼の具(クイーンズ伊勢丹)

【父の日】松阪牛・黒毛和牛 牛丼の具(小どんぶり用)2種各3食/計6食入り の通販 | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】~イメージ画像1~

【父の日】松阪牛・黒毛和牛 牛丼の具(小どんぶり用)2種各3食/計6食入り のページです。三越伊勢丹の公式通販サイトでは、百貨店ならではの人気アイテムや限定品を取り扱っています。一部送料無料。

公式通販サイトでお取り寄せする

オンラインでも購入できるクイーンズ伊勢丹の牛丼です。コスパで点数を落としましたが、他の項目で9点以上を獲得し、2位にランクインしました。
 
厳選された黒毛和牛から、脂が甘いバラ肉と、赤身の旨味が強いもも肉を使用し、厚めにスライスすることで、噛めば噛むほど肉のうま味が広がります。
ダシが良く効いて、スッキリと食べられる上品な一品です♪

総合得点: 44点

コスパ・・・6点
具材・・・9点
つゆの味・・・9点
肉の味・・・10点
全体の味・・・10点

価格:702円

第1位:ロイヤルシェフ牛丼の具(UCC)

コーヒーで有名なUCCの牛丼です。すべての項目で9点以上!圧倒的な強さを見せつけました。
 
特に牛肉にこだわり厳選した濃厚でうま味がつよい肩バラ肉を使用し、甘めのつゆがしっかり染み込んだ上品な味わいの逸品です。
 
玉ねぎのシャキシャキ感とダシを吸った米の相性が抜群です◎

総合得点: 47点

コスパ・・・9点
具材・・・9点
つゆの味・・・10点
肉の味・・・9点
全体の味・・・10点

価格:356円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の牛丼の素ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/6/10)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、野々村友紀子、宮近海斗 他

サタプラ記事一覧