【サタプラ】豆乳鍋の素ひたすら試してランキング!話題の鍋つゆ12種類をガチ採点【サタデープラス】(1月14日)

【サタプラ】豆乳鍋の素ひたすら試してランキング!話題の鍋つゆ12種類をガチ採点【サタデープラス】(1月14日)

2023年1月14日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「豆乳鍋の素おすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋の豆乳鍋つゆ15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、レトルトカレーシャワーヘッドなど、など、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は定番人気鍋料理の豆乳鍋を、独自の方法で徹底調査しました。

豆乳鍋の素ひたすら試してランキングBEST5


サタプラ豆乳鍋ランキング
完成画像はイメージです。

冬の食卓で大活躍するなべの素!キムチ鍋や寄せ鍋など様々な種類がありますが、実は売り上げ1位は豆乳鍋の素なんだそう。

そんな豆乳鍋の素の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎スープの味
スープの味1位はダイショーの野菜をいっぱい食べる鍋ごま豆乳鍋スープ!カツオ、昆布、鶏でとったこだわりの合わせ出汁に、練りごまのコクを利かせることで、大豆特有のクセをおさえたスープが魅力です。
◎全体の味
全体の味1位はイオンのトップバリュ濃厚豆乳鍋つゆ!イオンの人気商品「有機大豆を使ったオーガニック豆乳」を使用し、昆布、鶏がらスープの出汁を使うことで、野菜や肉の旨味も相乗効果で引き出せる鍋つゆです。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位はニッスイのごま豆乳鍋スープ!生産効率化を徹底し、すりごまと練りごまの配合にこだわりマイルドな味わいのスープです。1人前当たり56.5円の高コスパ商品です。
◎麺(うどん)でしめたときの味
麺(うどん)でしめたときの味1位はモランボンのコク旨スープがからむごま豆乳鍋用スープ!昆布だしに、鶏白湯、ごまを合わせたクリーミーなスープが素材を包み込み、特にしめのうどんとの相性が抜群です。
◎ご飯でしめたときの味
ご飯でしめたときの味1位は久原醤油のあごだし豆乳鍋!創業130年の福岡の醤油メーカーの鍋つゆです。あごだしが◎隠し味の国産米みそで塩味がしっかり!コクたっぷりのスープで絶品の雑炊に仕上がります。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:あごだし豆乳鍋(久原醤油)

創業130年の福岡の醤油メーカーの鍋つゆです。味の項目はすべて8点以上と、高得点を獲得しました!
 
上質なあごだしが最大の特徴!隠し味の国産米みそで塩味がしっかり!コクたっぷりのスープで絶品の雑炊に仕上がります。もちろんうどんとの相性もバツグンです。

総合得点: 42点

スープの味・・・8点
全体の味・・・8点
コスパ・・・7点
麺で〆た味・・・9点
ご飯で〆た味・・・10点

価格:378円

第4位:豆乳しゃぶしゃぶ香る柚子(キッコーマン)

部門一位はないものの、すべての項目で高得点をだし4位にランクインしました。
 
国産ゆず果汁をブレンドすることで、豆乳もまろやかなコクだけでなくユズの上品な風味も感じる逸品です。

メーカーオススメの〆は、チーズをたっぷり使ったチーズリゾットです♪

総合得点: 43点

スープの味・・・9点
全体の味・・・9点
コスパ・・・8点
麺で〆た味・・・9点
ご飯で〆た味・・・8点

価格:389円

第3位:コク旨スープがからむごま豆乳鍋用スープ(モランボン)

味の項目がすべて9点以上!モランボンの鍋つゆです。
 
トロミがあるクリーミーなスープが最大の特徴!昆布だしに、鶏白湯、ごまを合わせたスープが素材を包み込み、特にしめのうどんとの相性が抜群です。

丁度いい塩味で、雑炊にしても納得の美味しさに仕上がります♪

総合得点: 44点

スープの味・・・9点
全体の味・・・9点
コスパ・・・7点
麺で〆た味・・・10点
ご飯で〆た味・・・9点

価格:378円


第2位:野菜をいっぱい食べる鍋ごま豆乳鍋スープ(ダイショー)

スープの味でもトップのダイショーが2位!

スープの味だけでなく、シメの2項目でも10点満点を獲得しました。

特筆すべきはミシュランシェフも呻ったスープの美味しさ!かつお・昆布・鶏出汁・練りごまを合わせて豆乳独特のニオイをおさえました。

それでいて素材の旨味を引き出してくれます。

総合得点: 47点

スープの味・・・10点
全体の味・・・9点
コスパ・・・8点
麺で〆た味・・・10点
ご飯で〆た味・・・10点

価格:356円

第1位:トップバリュ濃厚豆乳ごま鍋つゆ(イオン)

イオンの人気商品「有機大豆を使ったオーガニック豆乳」を使用した商品です。コスパも9点!やすくて美味しい最強の豆乳鍋つゆです。
 
昆布、鶏がらスープの出汁をベースにした出汁のバランスが最高!野菜や肉の旨味も相乗効果で引き出せる鍋つゆです。

うどんでしめれば、野菜から出たうま味のエキスがうどんによく絡みます。
 
メーカーオススメの〆は、そうめんと豆板醤を使ったピリ辛担々にゅうめんです♪

総合得点: 48点

スープの味・・・10点
全体の味・・・10点
コスパ・・・9点
麺で〆た味・・・9点
ご飯で〆た味・・・10点

価格:213円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の豆乳鍋の素ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/1/14)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、鈴木紗理奈 久本雅美 銀シャリ(鰻和弘・橋本直) 三宅健 増田明美 他

サタプラ記事一覧