【ホンマでっかTV】究極の味変丼のレシピ。木村拓哉さんの変化どんぶり(1月11日)

【ホンマでっかTV】究極の味変丼のレシピ。木村拓哉さんの変化どんぶり(1月11日)

2023年1月11日のフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』~ホンマでっか!?レストラン~ で放送された、木村拓哉さんの究極の変化どんぶり「究極の味変丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のホンマでっか!?TVは2時間SP!
ホンマでっか!?レストランでは、ゲストシェフの木村拓哉さんが究極の味変卵かけご飯を教えてくれました。

持参したマイ包丁で調理する木村さんの姿にスタジオ興奮!
オススメの調味料なども紹介してくれました。

※画像出典元:ホンマでっか!?TV

究極の味変丼のレシピ


ホンマでっかTV木村拓哉究極の味変丼

木村拓哉シェフが教えてくれたのは、究極の何変化もする卵かけご飯です。
 
最初は醤油卵を崩しながら、次はなめろうを混ぜ込んで、なめろうを韓国海苔で巻いて、出汁を注いでワサビを溶いてお茶漬けで!

最後は土瓶の中の具材をトッピングとしてのせて、すだちをしぼって食べます♪

材料【作りやすい分量】
ご飯
大葉
韓国海苔
白髪ねぎ
梅干し
<出汁>
昆布出汁
かつお節
アゴ
薄口しょうゆ
日本酒
背脂
<醤油卵黄>
卵黄
行者ニンニク醤油(醤油でOK)
<土瓶蒸し ※千切りにする>
松茸
にんじん
白菜
ごぼう
うど
セリ
みつば
<山芋ワサビ漬け>
山イモ
浅漬けの素
ワサビ
<なめろう>
アジ
ショウガ
みそ
ねぎ
しょうゆ
キュウリ
花穂じそ
ゴマ
<付け合せ>
わさび
すだち
作り方【調理時間:15分】
  1. 二つの鍋それぞれに昆布出汁を作る。ひとつの鍋にはかつお節を入れ、もう一方の鍋にはアゴを入れる。
    アゴは水が沸騰してから入れると臭みもなくよいだしがとれます。
  2. カツオだし、アゴだしを1:1で合わ、薄口しょうゆ、塩、日本酒、背脂を入れる。
  3. 醤油卵黄を作る。ボウルに卵黄を入れ行者ニンニク醤油をかける。
  4. 山芋ワサビ漬けを作る。山芋に塩をふり、浅漬けの素、ワサビと一緒にポリ袋に入れて揉み込む。
  5. 土瓶蒸しを作る。千切りにした<土瓶蒸し>の材料を土瓶に入れて、出汁を注ぐ。
  6. なめろうをつくる。アジを細かく切り、みそ、生姜、ねぎと合わせて包丁でたたく。しょうゆを垂らしてなじむまでさらに叩く。ボウルに移し、山芋ワサビ漬け、キュウリ、花穂じそ、ゴマを加え混ぜ合わせる。
  7. 温かいご飯に醤油卵黄をのせ、刻んだ大葉を散らす。なめろうをスプーンで形を整えてのせ、韓国海苔をさし、梅干し、白髪ねぎをのせれば完成です。土瓶蒸しを添えて提供します。

木村拓哉さんオススメ調味料

一覧


    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    ホンマでっか!?TV(2023/1/11)
    放送局:フジテレビ系列
    毎週水曜 よる9時00分~
    出演者:明石家さんま、井上清華、EXIT、島崎和歌子、ブラックマヨネーズ、木村拓哉、虻川美穂子、神田伸一郎、村主章枝、徳井健太、西野創人、福田麻貴、山里亮太 他

    ホンマでっかTV人気記事一覧