【DAIGOも台所】カレイの煮付けのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(7月1日)

【DAIGOも台所】カレイの煮付けのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(7月1日)


山本ゆりかれいの煮つけレシピ

2022年7月1日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「カレイの煮付け」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像引用「オンネラ」より

カレイの煮付けのレシピ


和食の王道、煮魚を電子レンジを使って失敗知らず!

魚の旨味をたっぷり吸った豆腐も◎

材料【2人分】
かれい2切れ(250g)
しょうが15g
豆腐(木綿)1/2丁(150g)
小松菜1株(50g)
<煮汁 ※混ぜ合わせておく>
砂糖大さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. かれいはペーパータオルで水気を取り、皮目に包丁で切れ目をいれる。
  2. しょうがは皮ごと薄切りにし、豆腐は4等分に切る。
  3. かれいを耐熱皿に並べてしょうがをのせ、空いているところに豆腐を入れて、混ぜ合わせた<煮汁>をまわしかけ、ふんわりとラップをかけてレンジで5分加熱する。
  4. レンジから出したら豆腐を裏返し、かれいに煮汁をかけて粗熱を取る。
  5. 小松菜を洗って水気がついたままラップに包み、レンジで1分30秒加熱し、冷水につけて水気を絞り、5cm長さに切る。
  6. 器にかれい、小松菜を盛って煮汁をかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「カレイの煮付け」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/7/1)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧