【DAIGOも台所】塩肉じゃがのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(6月17日)

【DAIGOも台所】塩肉じゃがのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(6月17日)


山本ゆり塩肉じゃが
完成画像はイメージです。

2022年6月17日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「塩肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

塩肉じゃがのレシピ


和食の定番肉じゃがを塩味にアレンジ!

さっぱりとした味わいで、食欲のない日にもおすすめ。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
じゃがいも(男爵)2個(250g)
玉ねぎ1/2個(100g)
豚バラ肉(薄切り)100g
粗びき黒こしょう適量
<A>
顆粒鶏ガラスープの素小さじ2
みりん小さじ1
大さじ4
少量
こしょう適量
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮をむいて、小さめの一口大(2.5cm角)に切り、水にさらす。
  2. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  3. 豚バラ肉は3cm長さに切る。
  4. じゃがいもの水気をきり、耐熱ボウルに入れる。上に玉ねぎ、豚バラ肉を広げてのせる。
  5. 混ぜ合わせた<A>をかけ、ラップをふんわりかける。電子レンジで10分加熱する。
  6. レンジから取り出し、全体を混ぜる。
  7. 器に盛り、粗びき黒こしょうをふったら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「塩肉じゃが」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/6/17)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧