【サタプラ】鮭フレークひたすら試してランキング!人気の11種類をガチ採点【サタデープラス】(6月18日)

【サタプラ】鮭フレークひたすら試してランキング!人気の11種類をガチ採点【サタデープラス】(6月18日)


サタプラ鮭フレークランキング

2022年6月18日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「鮭フレークおすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買えるサケフレーク11種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、チーズケーキ味付け海苔など、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気の鮭フレークを、独自の方法で徹底調査しました。

鮭フレークひたすら試してランキングBEST5

サタデープラス鮭フレーク

ほかほかご飯と相性抜群なだけでなく、おにぎりや炒飯までアレンジ自在な万能食材のシャケフレーク!

大きな身が入った荒ほぐしタイプから、明太子入りのものまで色々な種類がラインナップされています。

そんな鮭フレークの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はドン・キホーテの情熱価格 荒ほぐし鮭フレーク辛子明太風味!10gあたり29.8円!たっぷり使えるコスパ抜群の商品です。明太子も入って満足度も◎
◎そのままの味
そのままの味1位はローソンの北海道産秋鮭あらほぐし!ほどよい脂と引き締まった身の秋鮭を厳選し、2日以上熟成し鮭の旨味を凝縮しました。サクッとした味わいで焼き鮭に近いと、プロからも満足な逸品です。
◎ご飯との相性
ご飯との相性1位は久世福商店の至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい!原料や配合にこだわり2年かけて開発した自信作!最初は鮭フレーク、あとから明太の風味が来てよく考えられていると、プロも絶賛の逸品です。
◎応用性(クリームパスタの味)
応用性1位はライフのスマイルライフ焼鮭ほぐし!国産鮭にこだわり、一枚一枚丁寧に塩をふってから熟成し、臭みがないほど良い塩加減で、どんな料理とも相性がバツグンです。
◎子供の満足度
子供の満足度1位はローソンの北海道産秋鮭あらほぐし!そのままの味に続いて2冠達成です。鮭おにぎりにして試食したら、正直なお子様からの満足度No.1でした。

話題沸騰!2021年下半期サタデミー賞【家電・日用品部門】

第5位:トップバリュ鮭フレーク(イオン)

塩気のつよい味わいが高評価で5位にランクインしました。ご飯との相性、応用背で9点を獲得しました。

秋鮭を丸ごと使用し、大き目のフレークで鮭本来の食感と味わいを感じられます。

総合得点: 40点
1.コスパ ・・・ 8点
2.そのままの味 ・・・ 7点
3.ご飯との相性 ・・・ 9点
4.応用性 ・・・ 9点
5.子どもの満足度 ・・・ 7点

価格:375円

第4位:めんたい鮭ごろっと。(ふくや)

福岡の明太子メーカーのピリ辛タイプの明太子で、味の3項目で9点を獲得しました。

こだわりの明太子と調味液で、手作業で粗ほぐしにしたフレークです。

総合得点: 41点
1.コスパ ・・・ 7点
2.そのままの味 ・・・ 9点
3.ご飯との相性 ・・・ 9点
4.応用性 ・・・ 9点
5.子どもの満足度 ・・・ 7点

価格:648円

第3位:スマイルライフ焼鮭ほぐし(ライフ)

この投稿をInstagramで見る

daizukko_eri(@daizukko_eri)がシェアした投稿

ライフのプライベートブランド商品。応用性で満点を獲得しました。コスパも高評価♪

国産鮭にこだわり、一枚一枚丁寧に塩をふってから熟成し、臭みがないほど良い塩加減で、どんな料理とも相性がバツグンです。

総合得点: 43点
1.コスパ ・・・ 9点
2.そのままの味 ・・・ 7点
3.ご飯との相性 ・・・ 8点
4.応用性 ・・・ 10点
5.子どもの満足度 ・・・ 9点

価格:321円


第2位:至福ひと時 大人のしゃけしゃけめんたい(久世福商店)

久世福の人気商品です。味の3項目で満点を獲得した逸品です。鮭のジューシーさを明太子が引き締める!あまりの美味しさの鮭のプロも脱帽の商品です。

原料や配合にこだわり2年かけて開発した自信作!最初は鮭フレーク、あとから明太の風味が来てよく考えられていると、プロも絶賛の逸品です。

総合得点: 44点
1.コスパ ・・・ 7点
2.そのままの味 ・・・ 10点
3.ご飯との相性 ・・・ 10点
4.応用性 ・・・ 10点
5.子どもの満足度 ・・・ 7点

価格:626円

第1位:北海道産秋鮭あらほぐし(ローソン)

北海道産秋鮭あらほぐし 55g×2|ローソン公式サイト~イメージ画像1~

公式サイトで詳細をチェックする

ローソンの隠れたロングセラー商品!王道のフレークタイプで、大人からも子供からも高評価を獲得しました。

ほどよい脂と引き締まった身の秋鮭を厳選し、2日以上熟成し鮭の旨味を凝縮しました。サクッとした味わいで焼き鮭に近いと、プロからも満足な逸品です。

余計な水分がなく、まるで焼き鮭のようなふんわり食感に仕上げられています。

総合得点: 47点
1.コスパ ・・・ 8点
2.そのままの味 ・・・ 10点
3.ご飯との相性 ・・・ 9点
4.応用性 ・・・ 10点
5.子どもの満足度 ・・・ 10点

価格:428円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のシャケフレークランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタデープラス(サタプラ)(2022/6/18)
制作:毎日放送
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:58~
出演者:丸山隆平(関ジャニ∞)、小島瑠璃子、増田明美、清水麻椰、石井亮次、アンミカ、銀シャリ 他

サタプラ記事一覧