【DAIGOも台所】たっぷり新玉タルタルチキンのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月13日)

【DAIGOも台所】たっぷり新玉タルタルチキンのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月13日)


山本ゆりタルタルチキン

2022年5月13日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「たっぷり新玉ねぎのタルタルチキン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像出典「オンネラ」より

たっぷり新玉タルタルチキンのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約769kcal
鶏もも肉1枚(300g)
少量
こしょう適量
片栗粉大さじ2
サラダ油大さじ2
<タルタルソース>
新玉ねぎ1/2個(80g)
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ3
砂糖小さじ1
小さじ1
少量
<合わせ調味料>
砂糖大さじ1 1/2
大さじ1 1/2
しょうゆ大さじ1 1/2
<仕上げ>
黒こしょう(粗びき)適量
万能ねぎ(小口切り)1本
作り方【調理時間:15分】
  1. タルタルソースを作る。玉ねぎは粗みじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで1分加熱する。
    水分が多い時はペーパータオルで押さえて取って下さい。
  2. ゆで卵は殻をむいて、1.5cm角に切り、粗熱を取った(1)の玉ねぎに加えて、マヨネーズ、砂糖、酢、塩を混ぜる。
  3. 鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れて中火で焼く。皮がこんがりと焼け裏返し、弱火で火を通す。
  5. 余分な油をふき取り、<合わせ調味料>を加えて、煮つめながらからめる。
  6. 器に盛り、黒こしょうと万能ねぎをふり、タルタルソースをかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「たっぷり新玉タルタルチキン」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/5/13)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事