【DAIGOも台所】豚バラとなすのチンのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月6日)

【DAIGOも台所】豚バラとなすのチンのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月6日)


だいごも台所豚バラとなすのチン

2022年5月6日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「豚バラとなすのチン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像引用「オンネラ」より

豚バラとなすのレンチンのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約445kcal
豚バラ薄切り肉150g
なす2本(200g)
万能ねぎ2本
少量
こしょう適量
大さじ2
<ぽん酢たれ>
ぽん酢大さじ3
砂糖大さじ1/2
ごま油小さじ1/2
おろししょうが小さじ1/4(チューブの場合2cm)
<ごまマヨたれ>
マヨネーズ大さじ2
すりごま(白)大さじ1
めんつゆ(濃縮2倍)大さじ1
砂糖ひとつまみ
作り方【調理時間:15分】
  1. 豚バラ肉は4cm幅に切る。
  2. なすは5mm厚さの輪切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
  3. 耐熱皿になすと豚肉を交互に円状に並べる。塩、こしょう、酒をかけてから、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
  4. ぽん酢たれ、ごまマヨたれをそれぞれ混ぜておく。
  5. (3)に万能ねぎを散らし、2種類のたれを添えたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「豚バラとなすのチン」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/5/6)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事