【バゲット】春キャベツの使い切り節約レシピまとめ。キーマカレー・肉巻き・洋風巾着(3月17日)

【バゲット】春キャベツの使い切り節約レシピまとめ。キーマカレー・肉巻き・洋風巾着(3月17日)

バゲット春キャベツレシピ

2022年3月17日の日本テレビ系『バケット』で放送された、「春キャベツの使い切りレシピ」をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の木田マリさん。旬の春キャベツが主役になる絶品料理が続々登場、役立つ情報満載です!

バゲットの記事一覧を見る

春キャベツの使い切りレシピ

春キャベツとベーコンチーズの洋風巾着


フードコーディネーターで料理研究家の 木田マリさんが教えてくれたのは、甘くて瑞々しい、今が旬の春キャベツを使った簡単洋風巾着です。
材料【2人分】
春キャベツ200g
油揚げ3枚
ベーコン2枚
ピザ用チーズ50g
適量
コショウ適量
作り方【調理時間:10分】
  1. 春キャベツは水洗いし、水気を切って千切りにする。芯は斜めに切ってから千切りにする。
  2. 耐熱ボウルにキャベツを入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジで2分加熱する。
  3. ベーコンを細切りにする。
  4. 油揚げは半分に切って開く。
  5. 加熱したキャベツにベーコンとチーズを入れて混ぜ、塩コショウで味付けする。
  6. 油揚げに具材をギュウギュウに詰めて、爪楊枝で留める。
  7. フライパンに並べ、フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。焼き目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

春キャベツのサクサクキーマカレー風

春キャベツ使い切りレシピ2品目は、1人前85円!わずか15分で作るお手軽キーマカレー風です。
 
キャベツはサッと加熱して、サクサク食感が楽しいカレーの作り方です。

材料【4人分】
春キャベツ30g
玉ねぎ1/2個
合い挽き肉200g
<調味料>
カレー粉大さじ2~3
はちみつ大さじ1/2
しょうゆ大さじ1
トマトケチャップ大さじ2
ウスターソース大さじ1
塩こしょう各少々
にんにくみじん切り小さじ2
バター大さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは軽く洗い、芯を切り落としてから3cm角に切る。
  2. にんにく、玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。
  3. フライパンに油とニンニクを入れ、弱火で炒める。
  4. 香りが立ったら玉ねぎを炒める。しんなりしたら、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。
  5. 肉の色が変わったら、カレーパウダー、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、水を入れて炒める。
  6. なじんだらはちみつ、バターを入れて炒める。
  7. 仕上げにキャベツを加え、さっと炒めたら完成です。

春キャベツのジャンボ肉巻き

春キャベツの千切りをたっぷり使った、ヘルシーなジャンボ肉巻きの作り方です。

材料【2人分】
春キャベツ200g
豚ロース薄切り肉8枚
青じそ5枚
白いりごま小さじ2
小さじ1/2
片栗粉適量
小さじ2
<調味料>
みりん大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
大さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは千切りにして塩をふって揉み、水分を絞る。
  2. ボウルにキャベツ、千切りにした青じそ、ごまを入れて混ぜる。
  3. ラップを広げ、豚肉4枚を少しずつ重ねながら並べる。キャベツを棒状に乗せて、手前からくるくると巻く。これをもう一組作る。
  4. お肉の全面に薄く片栗粉をまぶす。
  5. フライパンに油をひいて熱し、豚肉の巻き終わりを下にして置く。中火で2~3分焼いたら裏返し、フタをして蒸し焼きにする。
  6. 全体に焼き色がついたら、余分な脂をペーパーで拭き取り、調味料を加えて煮からめる。
  7. 食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けたら、完成です。

バゲットの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

バゲット(2022/3/17)
放送局:日本テレビ系列
月曜~木曜10時25分~11時30分
出演者:平松修造(日本テレビアナウンサー)、尾崎里紗(日本テレビアナウンサー)、杉原凜(日本テレビアナウンサー) 、 他

バゲット人気記事一覧