【ノンストップ】鶏肉のうま辛わかめ炒めのレシピ。坂本昌行のワンディッシュ(2月18日)

【ノンストップ】鶏肉のうま辛わかめ炒めのレシピ。坂本昌行のワンディッシュ(2月18日)


ノンストップわかめ炒め

2022年2月18日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「鶏肉のうまからワカメ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

旬のわかめと鶏肉をごま油で香ばしく炒めた一品。ニンニクの香りが食欲をそそります。

ノンストップの記事一覧を見る

鶏肉のうま辛ワカメ炒めのレシピ


実は春が旬のワカメを使って、ボリューム満点の炒め物に仕上げました。
 
ごま油の味と香りが食欲をそそります。

 

材料【2人分】 ※1人分 約367kcal
鶏むね肉1枚
生ワカメ(塩蔵を戻してもOK)100g
長芋10㎝(250g)
にんにく1片
赤唐辛子1本
片栗粉大さじ1/2
ごま油大さじ1.5
粉山椒小さじ1/4
いりごま小さじ1
<鶏肉の下味 ※大き目のボウルに合わせておく>
大さじ1
砂糖小さじ1/4
ひとつまみ
<調味料>
めんつゆ(4倍)大さじ1.5
大さじ4

 
作り方【調理時間:15分】
  1. ワカメはひと口大に切る。長芋は皮をむき、5㎝長さの太めの棒状にきる。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする。
  2. 鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、<鶏肉の下味>を合わせたボウルに入れて揉み込み、片栗粉をからめる。
  3. フライパンにごま油を中火で熱し、鶏肉を並べて焼く。色が変わってきたら、切ったにんにく、赤唐辛子を加える。
  4. にんにくの香りがたったら、切った長芋をサッと炒め合わせる。生ワカメ、<調味料>を加えて全体を炒め合わせ、粉山椒をふり入れる。
  5. 器に盛り、ごまをふったら完成です。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/2/18)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、横澤夏子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事