【サタプラ】ボールペンひたすら試してランキング【サタデープラス】(10月23日)

【サタプラ】ボールペンひたすら試してランキング【サタデープラス】(10月23日)


サタプラボールペンひたすら試してランキング
完成画像はイメージです。

2021年10月23日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「ボールペンおすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買える18種類を清水アナが11時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、フライドポテトヨーグルトなど、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気のボールペンを、独自の方法で徹底調査しました。

同日放送の、稲垣飛鳥さん絶品炊き込みご飯レシピはコチラ

ボールペンBEST5ランキング

サタデープラスボールペン

誰もが1本は持っている、定番筆記用具のボールペン。特にビジネスシーンから、ちょっとしたメモ書きまで使える黒色のボールペンは使いやすさ重視で選ぶ人も多いはず!

そんなボールペンの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

※審査は0.5mmの油性またはゲルインクタイプで行いました。

◎滑らかさ
滑らかさ1位はゼブラのブレン!ブレンシステムと呼ばれる特殊構造で、長い線を描いても、カスレもインクだまりもなくスイスイ滑らかに書けます。
◎書きやすさ
書きやすさ1位はトンボ鉛筆のモノグラフライト!大きくの露出したロングニードルで広い視界を確保、細部の筆記もスムーズで、小さい時でもメチャクチャ書きやすいボールペンです。
◎滲みにくさ
滲みにくさ1位は三菱鉛筆のジェットストリーム スタンダード!紙に染み込みやすく速乾性の高いインクを使用し、書き上げた文字の上からすぐにマーカーをひいてもほとんどにじみません。
◎発色
発色1位は三菱鉛筆のユニボールワン!特殊な機械で調べた発色力は、平均30に比べて、ダントツの17.85を記録!紺色の紙に文字を書いてもはっきり文字を読み取ることができます。
◎インクの量
インクの量1位はぺんてるのエナージェル!極太の芯に、たっぷりインクがつまって、平均0.32mlのところ3倍以上の1.0ml!たくさん勉強できます。

話題沸騰!2021年上半期サタデミー賞【家電部門】

第5位:モノグラフライト(トンボ鉛筆)

すべての項目平均点以上を獲得!
特に、大きくの露出したロングニードルで広い視界を確保、細部の筆記もスムーズで、小さい時でもメチャクチャ書きやすいボールペンです。
グリップもしっかりしていて持ちやすさも◎

総合得点: 40点
1.滑らかさ ・・・ 8点
2.書きやすさ ・・・ 10点
3.滲みにくさ ・・・ 8点
4.発色 ・・・ 7点
5.インクの量 ・・・ 7点

価格:198円

第4位:ユニボールワン(三菱鉛筆)

粒子が大きく紙面への浸透を抑える新開発のインクで発色No.1!
特殊な機械で調べた発色は、平均30に比べて、ダントツの17.85を記録!黒色や紺色の神に文字を書いてもはっきり文字を読み取ることができます。
他の項目でも高得点を獲得しています。

総合得点: 42点
1.滑らかさ ・・・ 8点
2.書きやすさ ・・・ 8点
3.滲みにくさ ・・・ 8点
4.発色 ・・・ 10点
5.インクの量 ・・・ 8点

価格:132円

第3位:アクロ300(パイロット)

特殊形状のグリップや、特殊インクなど、随所に技術力が見られ、各項目で8点以上、総合力の高いボールペンです!

総合得点: 43点
1.滑らかさ ・・・ 9点
2.書きやすさ ・・・ 9点
3.滲みにくさ ・・・ 8点
4.発色 ・・・ 8点
5.インクの量 ・・・ 9点

価格:330円


第2位:ジェットストリーム スタンダード(三菱鉛筆)

シリーズ累計で年間1億本売り上げる、大人気ボールペンです。各項目で高得点を獲得し、人気の理由を売らず気ました。
特に、紙に染み込みやすく速乾性の高いインクを使用し、書き上げた文字の上からすぐにマーカーをひいてもほとんどにじみません。
2つのボールでインクの逆流を防ぐツインボール機構で滑らかさや、書きやすさも◎

総合得点: 45点
1.滑らかさ ・・・ 9点
2.書きやすさ ・・・ 9点
3.滲みにくさ ・・・ 10点
4.発色 ・・・ 9点
5.インクの量 ・・・ 8点

価格:165円

第1位:エナージェル(ぺんてる)

全項目でほぼ満点の文句なしの成績をおさめました!特にインクの量は全種類でダントツの成績で、たっぷりと入ったインクには滑らかさを出すための独自素材が配合されているので、文字を書くとするすると滑るような極上の書き心地です。

総合得点: 47点
1.滑らかさ ・・・ 9点
2.書きやすさ ・・・ 10点
3.滲みにくさ ・・・ 9点
4.発色 ・・・ 9点
5.インクの量 ・・・ 10点

価格:220円



↓↓↓同日放送!稲垣飛鳥さん絶品炊き込みご飯レシピ↓↓↓
【サタプラ】炊き込みご飯レシピBEST5第2弾!稲垣飛鳥さんがイオンの食材で絶品炊き込みご飯を作る!(10月23日)
2021年10月23日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~意外な掛け合わせランキング~で放送された、「意外な組み合わせ...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のボールペンランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2021/10/23)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、稲垣飛鳥、菊地亜美、野々村友紀子、鈴木楽驚、増田明美、清水麻椰、三ツ廣政輝 他

サタプラ記事一覧