【サタプラ】自動調理鍋ひたすら試してランキング!サタデープラスが本気で調査したおすすめベスト5&お取り寄せ(3月20日)

【サタプラ】自動調理鍋ひたすら試してランキング!サタデープラスが本気で調査したおすすめベスト5&お取り寄せ(3月20日)


サタプラ自動調理鍋ランキング
完成画像はイメージです。

2021年3月20日の『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「主婦の味方!自動調理鍋おすすめベスト5」をご紹介します。

超進化した最新の自動調理鍋12種類を、清水アナが13時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないオススメのベスト5ランキングです。

サタデープラスではこれまでも、コーヒーメーカーフライパンなど、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は忙しい主婦にとっては手放せない必需品「自動調理鍋」を、サタプラ独自の方法で徹底調査しました。

サタプラ徹底調査!自動調理鍋のおすすめBEST5

サタデープラス電気調理鍋

具材を入れてスイッチを押すだけで美味しい料理が手軽に作れると人気の自動調理鍋。

最近では100種類以上のメニューを搭載したものや、同時に2種類の料理を作れる機種など様々なモデルが登場しています。

そこでサタプラでは、味や機能性など5つのチェック項目から徹底調査しました。

チェック項目は以下の5つ!

◎自動調理メニュー数
自動調理メニュー数1位はティファールのクックフォーミー3L!自動調理メニュー数は、ダントツの210種類でした。
◎使いやすさ
使いやすさ1位はアイリスオーヤマの電気圧力鍋!ダイヤル操作・液晶画面で使いやすく、パーツがすべて取り外せるのでお手入れもラクチンです。
◎具材の味
具材の味1位は象印マホービンの自動圧力IHなべ!優しい圧力でじっくり調理する象印の独自機能で、じゃがいもも煮崩れないのに柔らかく仕上がります。
◎全体の味
全体の味1位はシャープのヘルシオ ホットクック!独自のまぜ機能でしっかり調理できるので、具材の旨味が出た2日目のカレーのような仕上がりです。
◎機能性
機能性1位もシャープのヘルシオ ホットクック!2段重ねて、2品同時調理に対応!

話題沸騰!買って損しないコーヒーメーカーランキングはコチラ

第5位:電気圧力鍋楽ポンOEDC30(ワンダーシェフ)

・圧力鍋の老舗が手掛ける自動調理鍋!
・メニュー数で後れをとるものの、他の項目では高得点!手軽に使える調理鍋です。

総合得点: 38点
1.自動メニュー数 ・・・ 6点
2.使いやすさ ・・・ 8点
3.具材の味 ・・・ 8点
4.全体の味 ・・・ 8点
5.機能性 ・・・ 8点

第4位:電気圧力鍋KPC-MA2(アイリスオーヤマ)

・ダイヤル操作・液晶画面で使いやすく、パーツがすべて取り外せるのでお手入れもラクチン!
・シンプルで使いやすい液晶を搭載し、満点!他の項目でも平均以上と安定した製品!
・グリル鍋としても使用可能です。

総合得点: 43点
1.自動メニュー数 ・・・ 8点
2.使いやすさ ・・・ 10点
3.具材の味 ・・・ 9点
4.全体の味 ・・・ 8点
5.機能性 ・・・ 8点

第3位:自動圧力IHなべEL-MB30(象印マホービン)

・優しい圧力でじっくり調理する象印の独自機能で、じゃがいもも煮崩れないのに柔らかく仕上がる!
・全体的に高得点の中でも、圧力に強弱をつけられる独自機能で調理が難しいメニューでも美味しく調理可能!

総合得点: 44点
1.自動メニュー数 ・・・ 8点
2.使いやすさ ・・・ 8点
3.具材の味 ・・・ 10点
4.全体の味 ・・・ 9点
5.機能性 ・・・ 9点

第2位:ヘルシオ ホットクックKN-HW24F(SHARP)

・独自のまぜ機能でしっかり調理できるので、具材の旨味が出た2日目のカレーのような仕上がり!
・付属のトレーを2段重ねて、2品同時調理に対応!
・無線LAN機能搭載で、全国のユーザーの調理ランキングをみたり、専用アプリから新メニューを追加することも可能!

総合得点: 46点
1.自動メニュー数 ・・・ 9点
2.使いやすさ ・・・ 9点
3.具材の味 ・・・ 8点
4.全体の味 ・・・ 10点
5.機能性 ・・・ 10点

第1位:クックフォーミーCY8708JP(ティファール)

・すべての項目で9点以上の優等生!とくに自動調理メニュー数は、ダントツの210種類以上!
・分量や工程を細かく表示してくれて、誰でも簡単に調理でき、味も調理時間も◎

総合得点: 47点
1.自動メニュー数 ・・・ 10点
2.使いやすさ ・・・ 10点
3.具材の味 ・・・ 9点
4.全体の味 ・・・ 9点
5.機能性 ・・・ 9点



↓↓↓ためしてランキング人気記事!↓↓↓
【サタプラ】コーヒーメーカー試してランキング!サタデープラスが本気で調査したおすすめベスト5 1月16日
2021年1月16日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「コーヒーメーカーBES...
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の自動調理鍋ランキングについてご紹介しました。

我が家でも使っていますが、本当に便利です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2021/3/20)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、アインシュタイン、ギャル曽根、板垣李光人、清水麻椰(MBSアナウンサー)  他

サタプラ記事一覧