【ホンマでっかTV】パッカンステーキのレシピ。ひき肉そのまま!時短ハンバーグの作り方 2月17日

【ホンマでっかTV】パッカンステーキのレシピ。ひき肉そのまま!時短ハンバーグの作り方 2月17日


パッカンステーキ

2021年2月17日のフジテレビ系『ホンマでっかTV』で放送された、「パッカンステーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。レタスクラブの編集長が教える、超時短ハンバーグ!ひき肉をそのまま焼いて、特製ソースをからめるだけ。肉の旨味をしっかり味わえると大絶賛!

ぱっかんハンバーグのレシピ


レタスクラブ編集長 前田雅子さんが教えてくれたのは、超時短ハンバーグ!
 
合いびき肉をパックのまま調理することで、手を汚さない、洗い物も少ない、ハンバーグより肉々しい美味しいハンバーグの作り方です。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
合いびき肉250g
小さじ1/3
粗びき黒コショウ適量
<ソース>
おろしにんにく1/2片分
バター15g
しょう油小さじ2
みりん小さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 合いびき肉はパックのまま、塩・粗びき黒こしょうをふり、下味をつける。
    塩コショウは表面だけ振ればOK!
  2. ラップを上からかぶせて、空気を抜いて成形する。
  3. 熱したフライパンにひき肉をひっくり返して入れ、中火で2分ほど焼く。
  4. 焼き目がついたら上下を返し、ふたをして6分蒸し焼きする。
  5. 取り出してお皿に盛りつける。
  6. 同じフライパンにおろしにんにく、バター、しょうゆ、みりんを入れて煮詰め、ソースを作る。
  7. とろみがついたら、焼いたひき肉にかけて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ホンマでっか!?TV(2021/2/17)
放送局:フジテレビ系列
毎週水曜日21:00~21:54
出演者:明石家さんま 加藤綾子 EXIT 他




レシピカテゴリの最新記事