【ごごナマ】絶対おいしい筑前煮の作り方。斉藤辰夫さんの本格和食レシピ 8月26日【らいふ】

【ごごナマ】絶対おいしい筑前煮の作り方。斉藤辰夫さんの本格和食レシピ 8月26日【らいふ】


ごごなま筑前煮
完成画像はイメージです。

2020年8月26日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された「筑前煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはきょうの料理でもおなじみ、日本料理研究家の斉藤辰夫さん。ひと手間でいつもの和食をワンランクアップさせるプロの極意を伝授していただきました。

ごごナマのレシピ一覧

斎藤辰夫さんの本格和食「筑前煮」のレシピ

野菜の分量は必ず守る!
今回の野菜の合計量が、美味しい筑前煮を作るコツ。

大きさを揃える!
具材は大きさを揃えて切ることで、味のしみこみが均一になります。

煮ているときに混ぜすぎない!
調味料を入れてから箸などで混ぜすぎると、荷崩れしてしまいます。落とし蓋をしている間は、対流で味が回るで、触らないでOK!

材料【2人分】
鶏もも肉170g(1/2枚)
にんじん70g(1/3本)
れんこん120g(1/2本)
こんにゃく100g(1/2枚)
生しいたけ50g(3枚)
さやいんげん8本
サラダ油小さじ2
だし300ml
調味料
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ2+1/2
仕上げ
しょうゆ大さじ1/2
しょうが汁小さじ2
作り方【調理時間:30分】
  1. 鶏肉は一口大の大きさに切る。
  2. れんこん、にんじんは乱切りにする。しいたけはいちょうに切る。
  3. こんにゃくはスプーンなどで一口大の大きさにちぎる。
  4. さやいんげんは筋を取り、3cm長さに切る。さっと塩茹でし、冷水に取ってざるに上げ、水気を切る。
  5. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて30~40秒間炒める。
  6. 鶏肉の表面が白っぽくなったら、れんこん、にんじんを加えて30~40秒炒め、さらにこんにゃく、しいたけを加えて30秒ほど炒める。
  7. だし汁を加えて、沸騰したらアクを取る。
  8. 砂糖とみりんを入れて落としぶたをし、中火で3~4分間煮る。
  9. しょうゆ(大さじ2+1/2)を加えて、再び落とし蓋をして4~5分間煮る。
    落とし蓋をしている間は無駄に触らず、対流で味を染み込ませます。
  10. 落としぶたを取り、4~5分炒め煮しながら余分な水分をとばす。
    ここからはへらで炒めながら、水分を飛ばしてツヤを出します。
  11. 仕上げにしょうゆ大さじ1/2、しょうがの絞り汁、さやいんげんを加えて火を止める。
  12. ザックリと全体を混ぜたら、完成です。


ごごナマのレシピ一覧


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごごナマ 知っトク!らいふ(2020/08/26)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、小松宏司(NHKアナウンサー)、平野レミ、 他

ごごナマ人気記事一覧