【ケンミンショー】焼豚玉子飯の作り方。愛媛県の家メシ祭らくらくレシピ(4月23日)

【ケンミンショー】焼豚玉子飯の作り方。愛媛県の家メシ祭らくらくレシピ(4月23日)

焼き豚玉子飯
完成画像はイメージです。

2020年4月23日の日テレ系「秘密のケンミンSHOW極」で放送された「焼豚玉子飯」の作り方をご紹介します。今日のテーマは全国家メシグルメの人気ベスト10!お家で手軽に作れる簡単レシピです。


焼豚玉子飯のレシピ


愛媛県のご当地グルメとして人気の焼豚玉子飯。本場では、特製のチャーシューを使いますが、市販のチャーシューや豚小間肉を使った時短バージョンを教えていただきました。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
市販のチャーシュー適量
砂糖150g
しょうゆ150㏄
みりん150㏄
お酒少々
おろししょうが少々
ご飯適量
サラダ油適量
タマゴ2個
塩コショウ適量
作り方【調理時間:10分】
  1. チャーシューを一口サイズに切る。
  2. ボウルに砂糖、しょうゆ、みりん、酒、おろし生姜を加えて混ぜ、(1)を加えてなじませる。
  3. 熱したフライパンに(2)を入れて両面焼いたら、取り出しておく。
  4. 空いたフライパンにチャーシューのつけダレを入れ、とろっとするまで煮詰める。
  5. ご飯を丼に盛り、チャーシューを乗せ、煮詰めたつけダレをかける。
  6. フライパンに油を多めに入れて、高温にして卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
  7. (5)に(6)を乗せたら完成です。

同日に放送された卵レシピを見る


焼豚玉子飯のお手軽バージョン(4/23放送)

材料【1人分】
豚肉(こま切れ肉など)適量
塩、こしょう適量(多め)
目玉焼き1個分
<タレ>
醤油適量(醤油 酒 砂糖 みりん 2:1:2:1の割合)
適量
砂糖適量
みりん適量
作り方【調理時間:10分】
  1. たれを作る。しょうゆ、酒、砂糖、みりんを2:1:2:1の割合で混ぜる。
  2. 熱したフライパンで豚肉を入れて炒める。色が変わったら塩コショウを多めにかける。
  3. 混ぜ合わせたタレを加えて、煮絡める。
  4. 丼に盛ったご飯に炒めた豚肉を乗せ、仕上げに半熟目玉焼きを乗せたら完成です。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


秘密のケンミンSHOW極(2020/4/23)
放送局:日本テレビ系列
木曜 21時00分から放送開始
出演者:久本雅美、田中裕二、 他

ケンミンSHOW記事一覧