【土曜はナニする?】下味冷凍で酢豚の作り方。ゆーママ(松本有美さん)の時短レシピ(4月4日)

【土曜はナニする?】下味冷凍で酢豚の作り方。ゆーママ(松本有美さん)の時短レシピ(4月4日)

ゆーママ酢豚

2020年4月4日のフジテレビ系新番組『土曜は何する?』~10分ティーチャー~で放送された作り置き冷凍おかず「酢豚」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはカリスマ主婦のゆーママこと松本有美さん。


ゆーママの下味冷凍で酢豚のレシピ

材料【4人分】
豚肩ロース(塊) 400g
パプリカ(赤/3cm大))1個
ピーマン(3cm大)4個
れんこん(2mmの厚さのいちょう切り)1/2節
片栗粉小さじ1
<A>
砂糖大さじ3
大さじ3
醤油大さじ2
ゴマ油大さじ1/2
<加熱調理>
熱湯150㏄
作り方【調理時間:10分】
  1. 豚肉を冷凍する。豚肉は2㎝角ほどの一口大に切ってから保存袋に入れる。片栗粉も入れて袋をふってまぶす。<A>を加えて、袋の上からもんでなじませ、ストローを挿して空気を抜いて封を閉じ、平らになるようにして冷凍する。
    下味にゴマ油を加える事で冷凍しても乾燥しにくく、しっとりした状態を維持できパサつかずに美味しく冷凍保存できる
  2. 野菜を冷凍する。れんこんはあく抜きしてから、ほかの野菜と合わせて紙タオルで水分をふき取り、保存袋に入れて平らになるようにして、ストローを挿して空気を一気に吸って抜く。
  3. 加熱調理をする。強火で熱したフライパンに熱湯(150cc)を入れ、凍ったままの豚肉を入れて、ふたをして3分加熱する。
  4. 一度ふたをあけて肉をほぐし、ふたをしてさらに3分加熱する。
  5. 冷凍野菜を加え、ふたをしてさらに2~3分加熱する。
  6. とろみがついたら火を止めて、お皿に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の中華風酢の物レシピ↓↓↓

【土曜はナニする?】下味冷凍で中華風酢の物の作り方。ゆーママ(松本有美さん)の時短レシピ(4月4日)
2020年4月4日のフジテレビ系新番組『土曜は何する?』~10分ティーチャー~で放送された作り置き冷凍おかず「中華風酢の物」の作...


松本有美さんの著書と紹介

松本有美さんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

プロフィール
松本有美(まつもとゆうみ)
愛称ゆーママ。作りおきのカリスマ主婦としてテレビで話題の人気料理ブロガー。7人家族を支える食費節約術として、数々の作りおき料理レシピを披露。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

土曜はなにする?(2020/04/04)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 – 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ  乙葉  田中卓志(アンガールズ)  井森美幸  岡田結実  デヴィ夫人  斉藤慎二(ジャングルポケット)  神尾楓珠ほか




レシピカテゴリの最新記事