【スッキリ】筋トレ主婦mao(まお)さんの美ボディエクササイズ!自宅で出来る簡単トレーニングとは

【スッキリ】筋トレ主婦mao(まお)さんの美ボディエクササイズ!自宅で出来る簡単トレーニングとは

スッキリ,筋トレ主婦,まお

2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが登場し、その美ボディの秘密を教えてくれました。ぽっちゃり体型から体脂肪率18%まで減量した秘密のストレッチとは!?

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。


maoさんてどんな人?

maoさんは現在フォロワー3万人越えの人気インスタグラマーです。

ご主人とお子さん2人の4人家族で、大阪府堺市在住。

出産を機に増えた体重を自宅でできる「筋トレ」で戻し、今現在も理想的な美ボディを保っていると話題のカリスマ主婦なんです。

maoさんのインスタグラムでは日々のトレーニングの様子などが分かりやすくアップされています。

・動画なので分かりやすい
・同じ主婦なので励みになる

といった視聴者の声が多く、大人気なんだそうです。

美ボディの秘密

maoさんは10年前の第一子妊娠中に158センチで体重79キロまで増えました。

この時が人生ピークの体型だったとのことですが、

なんと今では

・46キロ
・体脂肪率18%

の美ボディを保ってます!

痩せるきっかけとなったのは、今から3年前にお姉さんにふいうちに撮られたこの写真。

筋トレまお

お腹に乗っている肉に衝撃を受け、痩せなければ!!と一大決心したのだそうです。

そんな中、色々なダイエットを挑戦し

・食事制限
・コアリズム
・カーヴィダンス

といった流行りのものは一通りチャレンジしたそうです。

どれも続かず、悩んでいた中でタレントの中村アンさんが筋トレで体型を保っているという情報を得て、

筋トレに目覚めたのだということです。

それ以来、インターネットやインスタなどから筋トレを検索し、独学で知識を集めて約1年でこの体を作り上げました!


maoさんの食事

無理な食事制限はせず、朝と昼は好きなものを食べているそうです。

番組の取材時もランチにボリューム満点なハンバーガーをほおばる姿が紹介されていました。

その代わり、夜ご飯だけ炭水化物はカットするよう心がけているとのこと。

エクササイズのやり方

maoさんの筋トレは1日20分だけ、8種類のトレーニングを行います。

トレーニングは全て下半身中心となっています。これは下半身を鍛えることで基礎代謝が向上し、脂肪が燃焼しやすい体を作ることができるためです。

用意するのは腹筋ローラーと↓のような筋トレ用のウェイト(500g×2)。これを両足首に装着します。

1、腹筋ローラー×20回

腹筋ローラー
前に転がしながら倒れることで腹筋を鍛えます。慣れるまではお腹辺りまででOK!
 
 

2、プランク(2分)

床に両肘をついて体を浮かせ、一直線にしたままキープします。
↓残り30秒になったら腕を立てて足を交互に動かします。
プランク
 
 

3、サイドプランク(左右各2分)

サイドプランク
横向きになり、下側の腕と足で体を支えて一直線にします。わき腹に負荷をかけ、くびれ作りに効果があります。ここでもまた残り30秒で、上になっている足を動かします。
 
 

4、腹筋

腹筋
足を組んだ状態で腹筋します。お腹だけでなく、ももとお尻が同時に鍛えられます。
 
 

5、もも上げ

もも上げ
上半身を起こして自転車をこぐようにもも上げします。

6、脚パカ

脚パカ
仰向けになって足を垂直に上げ、足を左右にパカパカを開きます。
 
 

7、レッグアダクション(左右)


横になって片足を乗せ、下の足を浮かせながら上下させます。普段あまり使わない内側の筋肉を鍛えられます。
 
 

8、リアレッグレイズ


四つん這いの状態から足を上げてお尻を鍛えます。

これらを合わせて合計20分行うようにします。

これから始める初心者にオススメしたいのが、2のプランクと3のサイドプランクの2種類とのこと。

まずは、この2つからチャレンジしてみて、慣れてきたら秒数や種類を徐々に増やしていくと良いそうです!


まとめ&感想

出産を経験したママさんとは思えないくらい美しい体に見とれてしまいます。この体を作るには、やはり日々の努力が土台となっているのですね。続けることは何より大切!みなさんも参考にしてみてくださいね。