【得する人損する人】家の焼きそばの格上げワザ!パリッと美味しくなる3つのポイント!木下威征シェフのレシピ!

【得する人損する人】家の焼きそばの格上げワザ!パリッと美味しくなる3つのポイント!木下威征シェフのレシピ!

焼きそば レシピ

2018年6月7日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、人気フレンチレストラン「オー・ギャマン・ド・トキ」のオーナーシェフ木下威征(たけまさ)さんが登場し、家庭でできる絶品焼きそばレシピを教えてくれました。水野美紀さんも絶賛する格上げワザ、3つのポイントは必見です!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。


家の焼きそば格上げレシピ

材料(1人分)
焼きそば麺(市販)
キャベツ
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
しめじ
豚肉
サラダ油

作り方
1、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンは細切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。

<1、野菜の切り方>
野菜は麺に合わせて全部細切りにすることで、一緒に食べやすく火の通りも早くなる。

2、フライパンをしっかり温めてサラダ油を入れ、豚肉を入れて炒める。 豚肉がカリッとしたら野菜を入れて1分だけ炒める。

<2、具材の炒め方>
麺と野菜は別々に炒め、水分が出てべチャッとするのを防ぐ。

3、焼きそば麺は袋のまま、電子レンジで20秒ほど温める。

 取り出してボウルに入れ、手でほぐし、少量のサラダ油と粉末ソースを和える。

4、2の野菜に粉末ソースを残りの3割かけて混ぜる。混ざったら一度取り出しておく。

5、空いたフライパンに3の麺を入れ、出来るだけ広げてパリッとなるまで焼きつける。

6、4の野菜を戻し入れ、麺と絡め合わせたら完成!

<3、仕上げ>
野菜と麺は仕上げにさっと絡めるだけにすることで、焼きそばのパリパリ感を活かせる。

木下シェフの絶品塩焼きそばの作り方


まとめ&感想

焼きそばは休みの日の定番メニューですが、ちゃちゃっと作ることばかり意識して、これ以上美味しくさせようという風に考えたことがありませんでした。シェフのポイントを忠実に再現して、家でも絶品焼きそばを作ってみたいと思います。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね