【林修の今知りたいでしょ】読むと頭が良くなる漫画(マンガ)ランキング!東大生300人が選ぶBEST30(8月24日)

【林修の今知りたいでしょ】読むと頭が良くなる漫画(マンガ)ランキング!東大生300人が選ぶBEST30(8月24日)

2023年8月24日のテレビ朝日系『林修の今知りたいでしょ!』で放送された、「東大生が選ぶ!読むと頭が良くなる漫画ベスト30」をまとめたのでご紹介します。

今日の今知りたいでしょ!は、頭が良くなるマンガ大発表SP!

食品ロス問題が学べる酪農マンガや、サバイバルや化学の知識が学べるマンガ、SNSの社会問題と向き合う教材になるマンガなど、現役東大生が絶賛のマンガが続々登場します。

目次

東大生が選ぶ!読むと頭が良くなる漫画ランキングベスト30

林修の今知りたいでしょ頭が良くなる漫画

第1位:名探偵コナン(青山剛昌)

論理的思考やサバイバル知識を学べる!推理マンガです。
 
小学生の体になってしまった高校生探偵が、豊富な知識量で難事件を解決していきます。
連載30周年も間近の、日本を代表する大ヒットマンガです♪
 
東大生は・・
・実際の現象がトリックに使われている。しかも多岐にわたるので勉強になる。
・化学系の知識や物理法則など、理系の知識を駆使して問題を解決する。
・サバイバルテクニックなども豊富で、読んでるだけで自然に身につく。

第2位:Dr.STONE(稲垣理一郎)

科学の偉大さが学べる!発明アドベンチャー漫画です。
 
突然全人類が石化!数千年後に復活した科学マニアの天才少年が、科学のチカラで新たな文明を作り上げていきます。
 
東大生は・・
・現在までの発明の利器を、少しずつ実現していくさまを克明に表現してある。
・準備と挑戦が、現実の実験とつながる。

第3位:キングダム(原泰久)

統一の歴史が学べる!長編歴史ファンタジー漫画です。
 
文系東大生から熱烈な指示を集めました!中華統一を目指す若き始皇帝の物語です。
大将軍を目指す主人公が、熱き仲間たちと数々の死線を乗り越えていきます・・・
 
東大生は・・
・中国の歴史を勉強するきっかけになった。
・世界情勢が言語化されているのでリアルに理解しやすく、現在の世界情勢にもつながる。

第4位:宇宙兄弟(小山宙哉)

宇宙開発について学べる!リアルな宇宙飛行士マンガです。
 
兄弟で宇宙飛行士を目指すマンガです。リアルな描写は実際の宇宙飛行士も絶賛する作品です。
 
東大生は・・
・JAXA、NASAなど、仮想な物語のはずなのに物語がリアルに展開している。
・国際関係の重要性を認識できる。

第5位:チ。地球の運動について(魚豊)

常識を疑う大切さが学べる!中性ヨーロッパを舞台にした漫画です。
 
天動説が常識だった15世紀のヨーロッパで、地動説を命がけで証明しようとする人々を描いた漫画です。
 
東大生は・・
・広く共有されていることや、常識を疑う大切さを学べる。

第6位:推しの子(赤坂アカ✕横槍メンゴ)

現代社会の問題点が学べる!大人気アイドル漫画です。
 
数々の漫画賞に選ばれている今話題の作品!死んでしまったアイドルファンの男が生まれ変わったのは、推していたアイドルの子供!
奇抜な設定だけではなく、リアルな芸能界描写が反響を呼んできます。
 
東大生は・・
・現代社会のリアルなメディアを追体験できる。
・社会のリアルな負の側面が描かれている。

第7位:コウノドリ(鈴ノ木ユウ)

妊娠・出産のリアルが学べる!大ヒット医療マンガです。
 
腕利きの産婦人科である主人公を通して、命の生まれる現場での葛藤が読者の胸を打つ作品です。
 
東大生は・・
・産婦人科の専門知識に焦点を当ててあり、妊娠・出産・育児の知識が学べる。
・医療現場の切迫感や葛藤を感じられる。

第8位:文豪スレイドッグス(朝霧カフカ・春河35)

日本の近代文学が楽しく学べる!バトル・アクション漫画です。
 
実在の文豪がイケメンキャラとして登場!特殊能力を駆使してバトルを繰り広げる、現実とファンタジーが重なったマンガです。
 
東大生は・・
・文豪の名前と代表作が覚えやすく、近代文学への理解が深まる。

第9位:ゴールデンカムイ(野田サトル)

教科書では学べない日本の歴史・文化を知る事ができる漫画です。
 
明治時代末期、日露戦争終決直後の北海道を舞台に、隠された金塊を探す冒険マンガです。
 
東大生は・・
・アイヌの研究者が太鼓判を押すくらい、アイヌの文化が正確に記されクオリティが高い。
・別の文化や人を理解していこうという認識が持てる。

第10位:DEATH NOTE(大場つぐみ・小畑健)

名前を書いた人を殺せる“死神のノート”を使って、高校生が犯罪者を裁いていく漫画です。
 
東大生は・・
・善悪や倫理観、死について考えさせられた。

第11位:暗殺教室(松井優征)

教育者のテクニックを学べる!超奇抜設定の学園マンガです。
 
とある中学の落ちこぼれ学級に、担任教師としてやってきた謎の生命体・・・
自分を暗殺することを生徒に課す、奇抜な設定で大ヒットしました。
 
東大生は・・
・塾講師のバイトの時、先生の姿勢を参考にできた。

第12位:動物のお医者さん(佐々木倫子)

動物の生態や獣医のイロハが学べる!超ロングセラー漫画です。
 
1987年に連載が始まり、獣医学に焦点を当てて大ヒットした漫画です。
 
東大生は・・
・獣医師を楽しく学べるので、獣医学科を志望する生徒はほとんど通る作品。
・幼稚園の時に呼んで、獣医師や基礎研究に興味をもった。

第13位:JIN(村上もとか)

医学の知識を学べる!タイムスリップ医療マンガです。
 
現代に生きる医師が、転落事故をきっかけに幕末にタイムスリップ・・・
江戸時代の病に現代医療の知識で立ち向かうストーリーで大ヒットした作品です。
 
東大生は・・
・コロナ禍に奮闘した医療従事者に、首を垂れずにいられなくなる作品。
・中学や高校の科学の知識が生かされていて、勉強の励みになった。

第14位:SPY✕FAMILIY スパイファミリー(遠藤達哉)

世界史に興味を持つきっかけになる!大ヒットスパイコメディ漫画です。
 
スパイの父、殺し屋の母、超能力者の娘。地のつながらない彼れが、正体を隠しながら本物の家族を目指すホームコメディーです。
 
東大生は・・
・冷戦時代を彷彿させるストーリーから、興味を持って当時の歴史を調べるきっかけになった。

第15位:闇金ウシジマくん(真鍋昌平)

現代の社会問題を学べるマンガです。
 
闇金業者の社長“丑嶋”が主人公。ココに集まるのは様々な理由でお金を借りに来る人たち・・・
彼らの全盛を通じで現代のヤミをリアルに描くダークな作品です。
 
東大生は・・
・現実では触れることの少ない、いろんな人間模様が見られて社会勉強になる
・お金の危険性や大切さにも気付ける。

第16位:ヘタリア(日丸屋秀和)

国際情勢が理解しやすくなる!国を擬人化したコメディー漫画です。
 
世界の様々な国が擬人化した世界が描かれる歴史コメディーです。
 
東大生は・・
・世界史に興味がなくても一回は読むべき漫画。読むと興味が湧くかもしれない。
・世界史の出来事が、わかりやすく覚えやすい。

第17位:監視官常森朱(三好輝)

高度に発達したテクノロジーで、犯罪者を未然に特定できるようになった近未来の日本が舞台の漫画です。
 
東大生は・・
・テクノロジーと倫理観の葛藤を通して、物事を多面的に深く考えられるようになる

第18位:もやしもん(石川雅之)

微生物の働きを学べる漫画です。
 
大学生の主人公は、細菌の姿が見える不思議なチカラを持っています。
東大生は・・
・遠い存在だと思っていた微生物を身近に感じられる。
・発酵の勉強にもなった。

第19位:NARUTO-ナルト-(岸本斉史)

全世界で大人気!日本古来の文化も学べるニンジャ漫画です。
 
落ちこぼれ忍者の成長を描いたバトル・アクション漫画ですが、その人気は世界にも!全世界累計2億5000万部超えを達成しています。
東大生は・・
・中国でも、この漫画をきっかけに日本語を学んだ人も多い。

第20位:銀の匙Silver Spoon(荒川弘)

食品ロスの問題が学べる!酪農がテーマのマンガです。
 
マンガでは珍しい“酪農”という題材を、北海道の農業高校の生徒たちの姿を通して描きます。
東大生は・・
・主人公の体験から、食品ロスについて考えるきっかけになった。
・大人から子供まで、特に都会の人に呼んでほしい作品。

第21位:HUNTER✕HUNTER(冨樫義博)

超難関なハンター試験に挑む主人公。過酷な試験や、知略に満ちた頭脳戦が魅力です。
 
東大生は・・
・ありえないくらい複雑で、読むほど新しい発見がある。

第22位:チェンソーマン(藤本タツキ)

絵画や神話も学べる?!奇想天外のアクション漫画です。
 
悪魔が日常的に存在する世界を舞台に、主人公が悪魔と戦うダークなバトル漫画です。
考察しがいのあるストーリーが魅力です。
 
東大生は・・
・物語の随所に出てくる絵画に、物語のテーマが隠れている。
・聖書の天使の名を持つキャラクターを通して、絵画や神話を学ぶきっかけになる。

第23位:ハイキュー!!(古舘春一)

高校生の主人公が、バレーボールに青春をかけ、仲間たちと全国制覇を目指すスポーツ漫画です。
 
東大生は・・
・身長が小さい主人公が、自分の長所を活かして困難を乗り越える、発想と行動力に感銘できた。

第24位:逃げ上手の若君(松井優征)

逃げることの大切さが学べる!南北朝時代を描いた歴史マンガです。
 
600年以上前の日本を舞台に、謀反で命を狙われた北条時行が生き延びながら戦っていく、実話をもとにしたストーリーです。
 
東大生は・・
・歴史は暗記をするものだったが、コレをきっかけに楽しいと思えるようになった。
・真っ向から立ち向かうだけではなく、逃げるなど多角的な解決策を考えるきっかけになる。

第25位:ブルーロック(金城宗幸・ノ村優介)

勝負に勝つためのメンタルが身につく!新時代のサッカー漫画です。
 
日本の組織力あるサッカーを全否定!点をとれるストライカーを養成する異色のサッカー漫画です。
 
東大生は・・
・自分の能力と状況の判断で、合格という勝利を勝ち取る大学受験のメンタルと似ている!
・競争精神を身に着け勉強にも応用できる。
・テーマは、協調性を重視する日本人とは異なるが、発展には犠牲が必要だという考えには共感できる。

第26位:はたらく細胞(清水茜)

白血球や赤血球など、細胞を擬人化したキャラクターが人間の体内を舞台に活躍するマンガです。
 
東大生は・・
・体の中の働きがわかりやすい。細胞と機能を結びつけて覚えやすい。

第27位:インベスターZ(三田紀房)

投資や経済が学べる!異色の学園マンガです。
 
中高一貫の超進学校にトップで合格した主人公は、3000億円を運用する秘密の「投資部」の存在を知り・・・
天才的な投資の才能を発揮しながらのめり込んでいきます。
 
東大生は・・
・企業を通した世界の仕組みや、投資や経済を学べる。

第28位:五等分の花嫁(春場ねぎ)

成績優秀な男子高校生が家庭教師として向かった家には、なんと五つ子の女子高生が・・・
主人公がこの中のダレと結ばれるのかを描いたラブコメディです。
 
東大生は・・
・姉妹間での複雑な人間関係が事細かに描かれていて、読むだけで感情を読み取る能力が身につく。

第29位:LIAR GAME(甲斐谷忍)

多額の賞金がかかったゲームで、参加者たちが騙し合いを繰り広げるサスペンス漫画です。
東大生は・・
・論理的な思考力が鍛えられる。

第30位:ONE PIECE(尾田栄一郎)

全世界発行部数5億部以上の世界的大ヒット作品です。
 
東大生は・・
・多様性のある世界で、個性を尊重する大切さを学べる。

番外編:バカリズムおすすめ「まんが道」



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


林修の今知りたいでしょ!(2023/8/24)
放送局:テレビ朝日系列
木曜よる8時~放送開始
出演者:林修、斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)、バカリズム、伊沢拓司、伊集院光、上川隆也、高城れに 他

林修の今知りたいでしょ!人気記事一覧