【ホンマでっか】大泉洋のオムライス&玉ねぎローストの作り方!幻の玉ねぎ「札幌黄」!

2017年11月29日放送のフジテレビ系『ホンマでっか!TV』では、
北海道の大スター大泉洋さんが登場し、
幻と呼ばれる北海道産玉ねぎ「札幌黄」を使った
料理を披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■大泉洋のオムライスの作り方

【材料(3人分)】
玉ねぎ 1個
鶏むね肉 1枚
卵 6個
生クリーム 大さじ1
ごはん 茶わん3杯分
ケチャップ 適量
サラダ油 適量
バター 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにする。

②鶏むね肉を1.5センチ角に切り、
塩をふって下味をつける。

③フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を入れて弱火で炒める。
玉ねぎも加えて炒める。

④玉ねぎがしんなりし、鶏肉に火が通ったら
ケチャップを入れて水分を飛ばすように炒める。

⑤ご飯を加えて全体に混ざるように炒める。
※チキンライスの完成。

⑥ボウルに卵を割り入れ、生クリームを入れて
よく溶きほぐす。

⑦フライパンにバターを多めに入れて溶かし、
卵を入れて手早く混ぜる。
半熟になったら真ん中にチキンライスを入れ、卵で包む。

⑧お皿に盛り付け、お好みでケチャップをかければ完成。

↓大泉洋さんが絶賛していた北海道産玉ねぎ「札幌黄」はこちら

目次にもどる

■玉ねぎローストの作り方

【材料】
玉ねぎ(札幌黄)
サラダ油

【作り方】
①玉ねぎの皮をむき、厚めの輪切りにする。

③フライパンにサラダ油を熱し、
1の玉ねぎを弱火でじっくり焼く。

③こんがりと焼き目が付いたらひっくり返して裏面も焼く。

③お皿に盛り付け、塩をかければ完成。

※大泉さんは醤油でも美味しいと言っていました!

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【ごごナマ/きわめびと】レンジで簡単肉じゃがの作り方!村上祥子のレシピ!炒めなくても美味しい!
2017年11月24日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、 料理研究家の村上祥子さんと出張料理人の小暮剛さんが登場し...
【ノンストップ】油揚げで簡単”小籠包風”の作り方!親子で作れる!1分動画クラシルの人気レシピ!
2017年11月22日放送の『ノンストップ/検索!きょうのおしゃレシピ』では、 人気レシピ動画サイト「クラシル」の中から、SN...
【とんねるず】エハラマサヒロ家のチーズタッカルビレシピ!突撃となりのチャチャっとキッチン!
2017年11月23日放送のフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』では、 突撃となりのチャチャっとキッチン!のコーナー...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。