【あさイチ】つくりおき「豚のエスカベチェ」!豚肉と野菜のオイル煮込み!スペイン料理シェフのカルメ・ルスカイェーダ氏のレシピ!

【あさイチ】つくりおき「豚のエスカベチェ」!豚肉と野菜のオイル煮込み!スペイン料理シェフのカルメ・ルスカイェーダ氏のレシピ!

2017年10月24日放送のNHK『あさイチ/キッチンセッション』では、
スペイン料理の三つ星シェフ、カルメ・ルスカイェーダさんが登場!
つくりおき・簡単にできるおもてなし・15分でできる極上朝食など、
主婦に嬉しいレシピを生放送で作り上げてくれました。

ここでは、カルメ氏特製の作り置き料理を紹介します。

つくりおき「豚のエスカベチェ」

【材料】
玉ねぎ 2/3個
パプリカ(緑・赤)各1/3個
豚ロース肉 150gくらい
ローリエ 1枚
七味唐辛子 適量
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
米酢 50cc
(※ワインビネガーなら半量)

スポンサーリンク




【作り方】
①豚肉を小さめの一口サイズに切り、塩コショウでで下味をつける。
小麦粉を全体にまぶして揉み込む。

②玉ねぎ、パプリカは粗めの千切りに(エニンセ切り)にする。

③鍋にオリーブオイル(大さじ3)入れて熱し、
豚肉を入れて炒める。
火が通ったら、豚肉だけ取り出し、オイルは残す。

④3の鍋に玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら
パプリカと塩をひとつまみ加えてさらに炒める。

⑤4にローリエ、酢を加え、焦げ付きをこそげ落としながら炒める。

⑥オリーブオイル(150cc)、七味唐辛子(6~7振り程)加えたら
豚肉を戻し入れて、弱火にして1分間煮込めば完成。
※七味唐辛子はお好みで調整してください。

保存容器に移し替え、冷蔵庫で1週間保存できます。

★アレンジ料理(モンタディート)
6等分に切った食パンをフライパンでこんがりと焼き、
オイルと一緒に具材を乗せれば手軽な軽食に!

目次にもどる

まとめ

温かくても冷めても美味しいつくりおき料理とのこと。
夜でも朝でも、何の料理にでも使えるのでとっても便利ですね!

目次にもどる

スポンサーリンク




あさイチカテゴリの最新記事