【相葉マナブ】カキ汁のレシピ。美味しい牡蠣が食べたい!(1月15日)

【相葉マナブ】カキ汁のレシピ。美味しい牡蠣が食べたい!(1月15日)

2023年1月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~美味しい牡蠣が食べたい!~ で放送された、「カキ汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、日本三景のひとつ宮城県松島で牡蠣を収穫し、獲れた牡蠣を使った絶品レシピを地元漁師さんと奥様方から学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

カキ汁のレシピ


相葉まなぶ牡蠣汁

牡蠣を使った汁物!牡蠣の名産地 松島の冬に長く愛されてきた牡蠣汁です。
 
塩と醤油でシンプルな味付けのおすましの作り方です♪
材料【3人分】
牡蠣9個
ねぎ1/4本
木綿豆腐1/4丁
しょうゆ大さじ1/2
小さじ1/4
かつお出汁600cc
大さじ1/2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

牡蠣レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ネギは千切りにする。豆腐はひと口大に切る。
  2. 鍋にかつおだし・酒を入れて中火でひと煮立ちさせる。
  3. 牡蠣を加えて、沸騰した状態でアクを取りながら3分煮る。
  4. 牡蠣を取り出し、残った煮汁に塩・しょうゆで味付けする。
  5. 器に牡蠣・豆腐・ネギを入れ、煮汁を注げば完成です。



↓↓↓同日放送!牡蠣レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】美味しい牡蠣が食べたい!宮城県松島のカキで絶品レシピまとめ(1月15日)
2023年1月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~美味しい牡蠣が食べたい!~ で放送された、「牡蠣の絶品レシピ」をまとめたのでご紹介...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

筑前煮

2023-01-22 (公開)

東京・日本橋で昭和10年創業の和食の名店「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれた、筑前煮の作り方です。
 
目からうろこのポイントがいっぱい!名店の筑前煮のレシピは必見です♪

相葉まなぶ筑前煮

【材料】

にんじん、シイタケ、サトイモ、レンコン、ごぼう、きぬさや、鶏もも肉、ごま油、水、めんつゆ、砂糖

 

ごぼうと細切り肉の炒め

2023-01-22 (公開)

名古屋で50年以上続く老舗中華料理店「ピカイチ」の人気メニュー、「ごぼうと細切り肉の炒め」の再現レシピです。
 
たっぷりのゴボウを使った、ピカイチならではの看板メニューの作り方です♪

相葉まなぶごぼうと細切り肉の炒め

【材料】

ごぼう、長ねぎ、ショウガ、酒、しょう油、鶏がらスープ、砂糖、オイスターソース、水溶き片栗粉、ごま油、豚もも肉、卵、塩、こしょう

 

伝説のきんぴらごぼう

2023-01-22 (公開)

川越で昭和30年から続く老舗のきんぴらごぼう専門店「斎藤牛蒡店」の、長年愛され続ける伝説のきんぴらごぼうの再現レシピです。
 
先代から続くレシピを守り続けた逸品です♪

相葉まなぶ伝説のきんぴら

【材料】

ゴボウ、水、にんじん、一味唐辛子、サラダ油、ごま油、しょう油、砂糖

 

ひらひらごぼうのお浸し

2023-01-22 (公開)

料理上手のJUJUさんが教えてくれたゴボウレシピは、スライスしたゴボウを使ったお浸しです。

相葉まなぶごぼうのおひたし

【材料】

ゴボウ、ごま油、だし汁、しょう油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の牡蠣レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/1/15)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ