【相葉マナブ】名店の餅レシピまとめ。新春恒例マナブ餅つきスペシャル(1月8日)

【相葉マナブ】名店の餅レシピまとめ。新春恒例マナブ餅つきスペシャル(1月8日)

2023年1月8日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~新春恒例!第7回マナブ餅つきSP~で放送された、「名店のお餅料理レシピ」をまとめたのでご紹介します。

7回目の今回は、千葉県柏市の農家さんが作る、白さとコシの強さが特徴で食感が滑らかな“ヒメノモチ”を使ってお餅をつきます。

つきたてのお餅を使って、全国各地の名店から餅料理を学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

名店の餅レシピ


相葉マナブ名店の餅レシピ

豆大福

2023-01-08 (公開)

朝から大行列!東京泉岳寺の老舗「松島屋」で、一日1000個売れる人気の豆大福の再現レシピです。
 
あんこの小豆と、赤えんどう豆の食感が抜群な絶品和スイーツの作り方です♪

相葉まなぶ豆大福

【材料】

餅、片栗粉、赤えんどう豆、あんこ、小豆、水、砂糖、ザラメ、塩

 

きなこ餅

2023-01-08 (公開)

岐阜市で創業30年以上の和菓子店「緑水庵」で人気のきなこ餅の再現レシピです。
 
1カ月で1万5000個以上売上る、きな粉をたっぷりまぶしたきなこ餅の作り方です♪

相葉まなぶきなこ餅

【材料】

つきたてのお餅、グラニュー糖、オリゴ糖、大豆

 

きびおはぎ

2023-01-08 (公開)

東京・旗の台にある創業97年の「沖田精米」で行列必至の一品「きびおはぎ」の再現レシピです。
 
プチプチ食感のもちきびを混ぜてあっさり仕上げたお米に、優しい甘さのあんこをたっぷりかけたおはぎの作り方です♪

相葉まなぶきびおはぎ

【材料】

もち米、もちきび、水、小豆、水あめ、ザラメ、塩

 

バター餅

2023-01-08 (公開)

北秋田市の「精まい家」で人気の商品は、柔らかい食感と、餅とバターのコラボレーションが抜群のバター餅です。
 
北秋田市の郷土料理の作り方です♪

相葉まなぶバター餅

【材料】

餅、有塩バター、砂糖、卵黄、小麦粉

 


相葉マナブの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の餅レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/1/8)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ