【ノンストップ】真鯛のコルドンブルーのレシピ。おうちで世界ごはん(12月28日)

【ノンストップ】真鯛のコルドンブルーのレシピ。おうちで世界ごはん(12月28日)

2022年12月28日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「真鯛のコルドンブルー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気フランス料理店「フレンチモンスター」の小山健太郎シェフ。鶏肉にハムやチーズを挟んで揚げるフランス料理のお惣菜「コルドンブルー」を鯛でアレンジ!ミニトマトの旨味たっぷりさわやかなソースでいただく一品です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

真鯛のコルドンブルーのレシピ


ノンストップ真鯛のコルドンブルー

鶏肉などにハムとチーズを挟んで揚げるフレンチ総菜を、鯛を使ってアレンジします。
 
甘味が凝縮したミニトマトの爽やかなソースでいただきます♪
材料【2人分】 ※1人分 約599kcal
2切れ(180g)
生ハム4枚
溶けるスライスチーズ4枚
バジルの葉2枚
サラダ油大さじ2
オリーブオイル適量
にんにく1/2片
<衣>
強力粉適量
溶き卵適量
パン粉(細かいタイプ)適量
<ソース>
オリーブオイル適量
ミニトマト10個
タイム1~2枝
ふたつまみ
<仕上げ>
バジル適量

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鯛は骨と皮を除き、厚みが半分になるように開く。ラップに挟んで、ビンなどで叩き薄く伸ばす。
  2. 真ん中に生ハム、半分に切ったチーズ、バジルをのせる。さらに、半分に切ったチーズ、生ハムの順にのせたいでしっかり包む。ラップで包んで形を整える。(2つ作ります)
  3. 強力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、サラダ油を中火で熱したフライパンで揚げ焼きにする。
  4. 香ばしい色がついたら取り出し、コンロの近くで休ませ余熱でチーズを溶かす。
  5. ソースを作る。フライパンの汚れをペーパータオルで拭き、オリーブオイル(小さじ1)、ニンニクをつぶして入れ弱火にかける。香りが立ったらミニトマト、タイムを加えて塩をふり、トマトをつぶしながら炒める。そのまま少し煮てトマトがくったりしたら火を止めて、オリーブオイル(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
  6. (4)を食べやすく切って器に盛り、ソースを添えてバジルを飾れば完成です。



ノンストップの最新レシピ

タイ式ローストチキン(ガイヤーン)

2023-02-01 (公開)

タイの東北地方でよく食べられるローストチキン“ガイヤーン”をアレンジしました。
 
ご飯にもお酒にもピッタリ!タイでは外食で楽しむ定番メニューです♪

ノンストップタイ式ローストチキン

【材料】

鶏もも肉、香菜、ケチャップ、タバスコ、砂糖、おろしニンニク、塩、刻みニンニク、香菜の根、こしょう、ココナツミルク、オイスターソース、薄口しょうゆ、ターメリックパウダー

 

長芋そうめん

2023-01-31 (公開)

和食の名店「賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、長芋そうめんの作り方です。
 
「賛否両論」でも人気のメニューの再現レシピです。

ノンストップ長イモそうめん

【材料】

長イモ、めんつゆ、ワサビ、海苔

 

長いものごまスープ煮

2023-01-31 (公開)

笠原シェフが教えてくれたのは、担々風のコクとうま味が染みる、大満足の一品です。
 
すりごま、牛乳でコクのあるクリーミーなスープがクセになります♪

ノンストップ長芋のごまスープ煮

【材料】

長イモ、豚ひき肉、長ねぎ、にんにく、ごま油、塩、粉山椒、糸とうがらし、だし汁、しょうゆ、みりん、酢、牛乳、すりごま、ラー油

 

ブリの竜田揚げ さわやか香味ダレ

2023-01-27 (公開)

中華の人気メニュー“油淋鶏(ユーリンチー)”をブリを使ってアレンジします!
 
カリッと揚げたブリに、ユズ風味の香味タレをたっぷり!野菜もモリモリ食べられる絶品メニューの作り方です♪

ノンストップブリの竜田揚げ香味ダレ

【材料】

ブリ、焼肉のタレ、もやし、豆苗、塩、片栗粉、揚げ油、長ねぎ、にんにく、しょうが、酢、しょうゆ、砂糖、ユズのしぼり汁、ユズの皮、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/12/28)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、虻川美穂子、ユージ、笠原将弘 他

ノンストップ人気記事一覧